国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

インドパーティ

やっと金曜日になりました。
 

私は、週末に夫婦で飲むのが大好きです。

 

今日は、カレーが食べたいと思ったので

奥様とインドパーティをしようと前日から打ち合わせ。

昨日のうちにカレーは仕込んでおきました。

 

私が大好きなメチャうまなカレーの作り方は、

トマトです。

カレーを煮込む鍋に大きいトマトを適当に切って、そのままぶち込みます。

少しオリーブオイルをたらして火を弱火にし、水分がいっぱい出てくるまで煮込みます。

その間にフライパンで他の具材をいため、トマトが入っている鍋にぶち込みます。

そのあとは、市販のルーに書いている通りの作り方で作るだけです。

隠し味に各家庭でいろいろあると思いますが、私の隠し味は冷蔵庫に入っているそれっぽいものを適当に使うだけです。ただ、ガラムマサラとクミンは冷蔵庫に常備しているので、必ず使います。

 

今回の隠し味は、インスタントコーヒーの粉。はちみつ。焼肉のたれ。ウスターソース。少し砂糖、塩、胡椒。賞味期限切れかけのヨーグルトがあったのでヨーグルト。

 

これらの隠し味が味にどう影響を及ぼしているかなんて分かりません。

毎回入れるものが違うけど、味が違うとか、私の舌では分かりません。

それっぽいから隠し味として入れてみたくなるだけです。

(トマトは別です。あるのとないのとでは、味が全く違います!)

ただ言えることは、ジャワカレーは最強です。私は断然ジャワ派です。

中辛か辛口かを気分によって変えますが、基本辛口党でございます。

 

作り終わったら火を消して、仕上げのガラムマサラをまぶします。

カレーは、一人暮らしのときから金欠のときの作り置き料理として

得意だったので慣れたものです。

今回もうまく出来たほうだと思います。

 

そして、今日、夫婦だけで行われるインドパーティの準備が整いました。

スーパーでナンっぽいパンが売っているので、それを軽く焼いて

とけるチーズをはさんだり、にんにくをはさんだり、

気分はチーズナンとガーリックナンです。

 

茄子も余っていたのでなんとなく茄子のおひたしっぽいものを作ってみました。

  

f:id:shiroutocooking:20190308190757j:plain

 

そして今回のお供は、、、

f:id:shiroutocooking:20190308183905j:plain

 

出ましたシンハビール

カレーといえばインドかタイ

インドビールは見当たらなかったので、

タイのビール、シンハビールで手を打ちました。

カレーとビール。サイコーで~す。

 

しかしながら、やっぱりナンにはバターチキン的なインドのカレーが合いますね。

私のジャワさんは、ナンっていうよりご飯がベストなように思います。

いつかバターチキンを作れるような男になりたい。

ただ、美味しかったです。

そして、夫婦2人でシンハビールを4本ずつ空けて今日はお開きです。

 

ルーは1箱全て使い切って作り置きしたので、しばらく私の朝食はカレーです。

朝カレー。カレー好きな私にとっては、なんとも幸せな響きです。