国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

自家製中華丼醤油ラーメンセット

スポンサーリンク

マクドナルドへ行き、ダブルチーズバーガーセットをオーダー。

ポテトのサイズを大きいサイズでとお願いしたらビッグサイズのコーラが出てきました。。英語は難しい。。

 

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

本日は白菜があまっているので中華丼を作ろうと思います。

中華丼=中華=ラーメンということで、スーパーをさまよっていたらピッタリの商品がございました。

 

f:id:shiroutocooking:20190320221945j:plain

 

こちらがなぜか半額でセールされており、思わず買ってしまいました。60円程で買えました。

美味しかったらあまり見かけない商品だし、アマゾンや楽天で調べてご紹介してみようと思ったのですが、アマゾンでも楽天でも見つかりません。

製造は日本になっているのですが、ちょっと不安に。。

まぁ、とにもかくにも醤油ラーメンも作っていこうと思います!

 

中華丼

材料&作り方 (2杯分)

  • どんぶりご飯 2杯
  • 白菜 1/8
  • 玉ねぎ 1/2
  • 人参 1/2
  • ピーマン 1
  • ニンニク 1かけ
  • 豚バラ 200g
  • 水、味覇、砂糖、醤油、オイスターソース、塩、コショウ、酒、ごま油
  • 水溶き片栗粉

 

  1. 豚バラに塩コショウ、片栗粉をまぶし、油で熱したフライパンで炒めます。
  2. 豚バラがいい感じに出来たらお皿に移します。ニンニクのみじん切りを投入し、白菜、玉ねぎ、人参、ピーマンを炒めます。いたまったら豚肉も投入し、水(おたま4杯分程)を入れます。
  3. 味覇(スプーン1杯)、砂糖(スプーン1/2杯)、醤油(スプーン1杯)、オイスターソース(スプーン1杯半)、白コショウ少々、酒(スプーン1杯)を入れて味を決めます。3分程そのまま煮ます。
  4. フライパンの火を弱め、水溶き片栗粉をすこしずついれていきます。とろみが十分ついたら火を強くしてごま油(スプーン1杯)を回しいれて中華丼の具の完成です。
  5. 温かいご飯の上に4をかけて中華丼の出来上がり!

 

f:id:shiroutocooking:20190321153304j:plain

 

醤油ラーメン

材料&作り方 (1杯分)

  • 長ネギ (1/3本)
  • 水、ごま油、味覇、醤油ラーメンソース
  • 中華麺 (1パック)

 

  1. 長ネギの白い部分を1/3用意し、真ん中の緑の部分と白い部分を分解する。緑の方はみじん切りに。白い方は白髪ねぎとして利用するので細切りにする。白髪ねぎは、水に浸し5分ほど放置。
  2. ごま油少量をフライパンで熱し、みじん切りにしたネギの緑の方を投入し炒める。いたまったら油ごとラーメンの器に移す。
  3. 醤油ラーメンソースを2の上から入れる。
  4. 水500mlを沸騰させ、味覇(スプーン1/2杯)を入れ、中華麺を3分ほどゆでる。麺がいい感じになったら3のラーメンの容器に入れる。
  5. 1で用意した白髪ねぎとお好みで煮卵を入れ完成です!

f:id:shiroutocooking:20190321153412j:plain

 

f:id:shiroutocooking:20190320222254j:plain

中華丼は各自1杯ずつ。ラーメンはこちらの1杯をシェア致します。

 

 結論

調理難易度:☆☆☆

味    :☆☆☆☆

見た目  :☆☆☆☆

コスパ  :☆☆☆☆☆

奥様の評価:☆☆☆☆

合計☆20/25

*各5点の25点満点 (調理難易度は、☆が多いほど簡単に作れるということを意味しています)

 

 中華好きな私にとっては、家でこのレベルが食べれたら外食に行かなくていいな、というレベルのものができ、大満足でした。

中華丼に関しては、木耳とかウズラ卵とかエビとか入れれたら最高なのですが、予算オーバーとなるため、入れることはできませんでした。

 

ラーメンに関しては、具はネギと卵だけというさみしい感じになっちゃいましたが、あやしい醤油ラーメンの素がいいお仕事をしてくれました。

 

奥様はこのラーメンに関しては、めちゃくちゃ美味しいといってくれいっぱい食べてくれました。中華丼、ラーメンともに非常に美味しかったです!

 

今日も一日お疲れさまでした☆