国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

今日はお魚!白身魚をムニエルで

昨晩、ラム肉が食べたいとラムのことを考えこんでたら知らぬ間に眠っておりました。

恐るべき羊パワーです。

 

ども、奥様は外国人の素人主夫です。

 

ラム肉はヘルシーですごく美味しいです。

海外に行くようになるまでは、あまり食べる機会がなく敬遠していた部分もありますが、海外ではラム肉をよく見かけます。

先日、ブラジル料理屋さんでお肉ビュッフェのレストランへ行ったのですが、ラム肉が絶品でございました。

またすぐに食べに行きたいです。

 

しかしながら、本日のメニューは白身魚でいこうと思います。_(┐「ε:)_ズコー

思えば今週はまだお魚を食べておりませんでした。

お魚ってなんとなく調理するのが億劫になってしまうのは私だけでしょうか。

意識的に今日はお魚!と決めておかないとお家ではなかなか食べる機会がございません。

 

そして今日はお魚デイということで、

スーパーで白身魚が安く売っていたので、白身魚のムニエルなんか作っちゃいたいと思います。

 

ムニエルって??

西洋料理の調理法の一種で,魚介類の蒸し焼料理法。魚を下ごしらえし,塩,胡椒して,小麦粉をまぶし,油を熱したフライパンで両面を黄金色に焼き,仕上がりまぎわにレモン汁を少ししぼる。

by wikipedia

 

ということで、ウィッキーさんのおっしゃる方法で作っていきたいと思います。

 

材料&作り方 (4枚分)

  • 白身魚 4枚
  • 塩、胡椒
  • 小麦粉
  • バター
  • 白ワイン or お酒
  • レモン汁

 

  1. 白身魚に塩コショウをふり、小麦粉をまぶしなじませる。
  2. フライパンにオリーブオイルを少しひき、バターをスプーン2杯分ほど入れる。
  3. バターが溶けたら白身魚を身の方からフライパンにいれ、弱火で両面焼き色がつくまでじっくり焼く魚が焼けたらムニエルの完成です。
  4. 続けてソースを作ります。魚を焼いたフライパンをそのまま使います。オリーブオイルを少し足し、バターをスプーン1杯いれ、バターがとけたら白ワインもしくはお酒をスプーン3杯程を投入。レモン汁をスプーン1杯分をたし、中火でアルコールを飛ばせば完成です。
  5. ソースを焼いた魚の上にオシャレにかければ完成です!

 

結論

調理難易度:☆☆☆

味    :☆☆☆

見た目  :☆☆☆

コスパ  :☆☆☆☆

奥様の評価:☆☆☆

合計☆16/25

*各5点の25点満点 (調理難易度は、☆が多いほど簡単に作れるということを意味しています)

 

f:id:shiroutocooking:20190321232509j:plain

 

個人的にお魚を料理するのは少し苦手です。

焼くだけですが、これまで料理したことがなかったせいかうまく焼けません。。

味は普通に美味しかったのですが、焼き方がいまいちでした。

そのため、奥様からの評価も少し低いものでした > <

 

さらに料理をほぼ終えてから気づきました。米たいてねぇ!

炊いていたら時間がかかるし、炭水化物はゲッティにいたしました。

超簡単に作れる和風ペペロンチーノをさっと作り、お魚の横にそっと添えました。

こちらの評価は上々で、私も美味しくいただきました。

 

f:id:shiroutocooking:20190321232624j:plain

 

お魚に関しては、今後慣れていって、うまく焼けるようになりたいです。

 

明日からまた頑張ります!