国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

オリジナル海鮮チゲで身体の芯から燃え上がる

やっぱりなんか肌寒い今日一日。

あ、そんなときはチゲ鍋だ~

 

高校野球シーズンになると必ずX JAPANの紅の冒頭「紅だ~」の部分が頭のなかでループするワタクシ、奥様は外国人の素人主夫でございます。

 

皆様はチゲ鍋の「チゲ」の意味をご存知でしょうか。

「チゲ」とは、韓国語で「鍋」を意味しているようです。

キムチチゲであればキムチ鍋

スンドゥブ(豆腐)チゲであれば豆腐鍋

 

というように、韓国料理屋さんでメニューに「チゲ」がついていれば鍋料理を意味しているみたいです。

 

そう、なのでチゲ鍋と言ってしまった場合、それは「鍋鍋」という意味になります。

海鮮チゲ鍋と言ったら「海鮮鍋鍋」という意味になります。

 

「はいはい。」

「ハイは一回!」と昔先生に怒られた記憶がございます。

なのでもし「海鮮チゲ鍋」と先生の前で言うことがあれば、「鍋は一回!」と怒られそうなので今後注意が必要です。

 

ってなしょうもないことは置いておいて、

本日はしっかり体の芯から熱くなる韓国料理「海鮮チゲ」を作っていきたいと思います。

 

材料&作り方 

  • タラ
  • エビ
  • 白菜
  • 絹豆腐
  • 長ネギ
  • スープ (味覇, 韓国の謎の焼肉ソース, 水)

 

  1. エビとタラに塩を軽く振る。
  2. 熱したフライパンに1を投入
  3. 軽く炒めたあと、謎の韓国の焼肉ソースを1/4程投入し更に炒める
  4. 切った白菜と豆腐を入れ、蓋をして3, 4分放置
  5. 白菜から水分が出てきたら水を適量追加。私は250cc程入れました。
  6. 味覇を大さじ1/2ほど入れ溶かし、味をみながら謎の焼肉ソースを少し追加
  7. 適当に斜め切りしたり細切りにした長ネギを真ん中に投入
  8. 蓋をして3, 4分放置してネギが少ししんなりしたら完成です!
  9. 私たちは、にんにくがすきなのでフライドガーリックとごま油少々を仕上げに投入しました。こちらはなくても十分美味しいと思います。

 

f:id:shiroutocooking:20190327202324j:plain

 

これ、味覇を入れたあとに味見して目ん玉ぶっ飛んでいくかと思いました。

空前絶後の~~~!美味しさです。 ^^b

ほんとはもやしとかニラとかエノキとか入れたいのですが、今日は日本産のが売られていなかったので我慢しました。

 

そして謎の韓国の焼肉ソースというのはこちらです。

 

f:id:shiroutocooking:20190327202345j:plain

 

アマゾンとか楽天で紹介したいのですが、アマゾンにも楽天にも出てきません。。

私の紹介したい商品は日本には存在しないのでしょうか。。笑

 

こちらの商品ですが、

本来はプルコギ用に使うタレだと思うのですが、成分を頑張って読んでみると、唐辛子や醤油、にんにく、砂糖など、韓国の辛い鍋に必要な要素はだいたい含まれておりましたので、これでいってやろうと思いました。

 

案の定、大成功です。

ほんと奇跡の鍋が出来ました。

焼肉屋さんの本格的なユッケジャンスープの味がします。

 

奥様の生「Oh My God !!」も聞けました。

ほんとに美味しかったので彼女もびっくりしていました。

  

f:id:shiroutocooking:20190327212533j:plain

 

締めのうどんも大満足のお味でした。

スープが少なくなっておりましたので、水少々と本だし少々を追加いたしました。

月見韓国チーズうどんにしようと、卵とそのまわりにチーズも溶かしております。チーズ好きの奥様には、いたく感動していただき嬉しい限りでございます。

 

私たちの舌がバカなのか、

ほんとに美味しいのか確かめるため、今度仲間内で鍋パーティでもしてみようと思います。もしよろしければ、どこかでこのソースを発見したら皆様にもぜひお試しいただきたいです。

 

辛さは、甘辛い感じで最初はそこまで辛くないですが、

段々辛さが増してきて汗が止まらないです。若干寒さを覚えていた一日ですが、もう暑いです。

身体の芯から燃え上がっております。

 

この暑く、熱く、ほてった身体を明日以降もキープして、一生懸命燃え上がっていきたい思います!