国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

インスタントラーメンの残り汁で簡単天津飯

ラーメンのスープが残った時に作れる革新的天津飯 

天津飯

 

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

本日は奥様不在につき、創作意欲が全く湧き上がってきません。。

やはり誰かのために何かをするって素晴らしいですね。

どんな面倒なことも出来ちゃう気がします。

自分のためだけに作る料理なんて全く興味が湧かないです。

 

ということで、めんどくさいので本日の晩御飯は醤油味のインスタントラーメンにしました。

 

食べ終わったあと、残ったスープでなにか工夫出来ないかなという貧乏魂に火が付き、中年男性にとって絶対してはいけない、禁断のインスタントラーメン+炭水化物というものに手を付けてしまいました。> <

 

材料&作り方 (1人前)

  • 卵2個
  • インスタントラーメンの残ったスープ (250cc程度)
  • 白コショウ、ごま油、砂糖
  • 水溶き片栗粉

     

  1. 丼にごはんをよそう
  2. 卵を焼く。(熱したフライパンに油をいれて、溶き卵を投入。ある程度固まったらひっくり返して火を止める。)
  3. 焼いた卵をご飯の上に盛り付ける
  4. インスタントラーメンの残ったスープをフライパンにいれ、砂糖、白コショウを適当に入れ熱す。
  5. 沸騰したら火を弱め水溶き片栗粉を少しずついれ、とろみが決まったら仕上げにごま油を少し入れる。ご飯の上にかけて完成!私は最後ネギも入れました。

 

気になるお味は。。

はい。王将へ行く必要性がなくなりました。笑

とっても美味でございます。

時間も10分かからないうちに簡単に出来るのでまさに革新的です。

スープの残りが少なかった方は、お水をたして味覇や鶏ガラスープの素を入れるといいと思います。

 

写真では餡に卵が浮いていると思いますが、これはインスタントラーメンを作ったときに溶き卵を回しいれたのでその残りになります。

こいつが写真を引きたててくれた気がします。ニワトリさんに感謝です。

 

もしお家でラーメンを食べたあと、スープを捨てるのもったいないと思われたらぜひお試しいただければと思います。

 

今度はいろんな味で試してみたいと思います。

カップラーメンで試してみても面白いと思います。

特にサッポロ一番塩ラーメンが美味しいのではないかとワクワクしております♪