国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

お弁当調理中にまさかの爆発卵

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

本日は奥様がお弁当要ということで、

お弁当調理のためにいつもより早めに起床し、準備に取り掛かりました。

 

先日お弁当に入れたポーチドエッグをいたく気に入ってくれたので

本日も作ろうと卵を準備。

器に卵を割り、水大さじ2を加えて、つまようじで黄身に穴をあけ電子レンジにイン。

600w50秒。前回通り。

 

さらに準備を進めながら朝食も食べながらしていると、ボ~ン!と音が電子レンジの方からしてまいりました。。

気になってレンジの中を除いてみると卵が見事に爆発していました。。

前回と同じ作り方なのにwhy!? > < 

電子レンジをあけて確認しましたが、事件です。これはもう。。

卵が四方八方に飛び散り、電子レンジ内はぐっちゃぐちゃです。omg!

 

原因を推測するに、水の量が前回より少なかった気がします。。

 

奥様も起床してきてキッチンをみるなり「ワォ」と一言。

助けてくれるのかと思いきや身支度をお始めになりました。

why don't you help me (助けてくれたっていいやん)

と、奥様に聞こえない声でポツリ。運よく奥様の耳には届かなかったご様子です。

 

1分でも惜しい朝の時間に掃除に10分も取られてしまいました。。

 

無残にも爆発した卵にごめんなさいと言って掃除をすませ、

再度ポーチドエッグにチャレンジ。

 

今度はこわくなったので刻みました。

30秒、10秒、5秒、5秒。

今度は無事作れました。 ^^;

 

オカズを作る時間がないのでソーセージとサラダだけいれ完成です。

 

お弁当

 

ご飯だけ先日のうちに作っておきました。

奥様が買ってきたプチトマトがもう限界とご指示がありましたので、そのまま食べるのではなく何か料理できないか考えてトマトと鶏の洋風炊き込みご飯を作ってみました。

 

炊飯器に米二合、プチトマト10個程、オリーブオイル、チーズ、塩、胡椒、バジルを適当にいれ、水を二合のとこまで入れたら炊飯スタート。

 

若干水が多くなり、少しべちゃべちゃになってしまいました。。

お味は悪くないのですが、すこぶる薄かったので、ケチャップ大さじ3程とバター大さじ1、追いチーズを致しました。

 

味見してビックリ。リゾットです。

奥様に確認しましたら、美味しかったと返信があったので一安心でございます。

 

朝からパニックな一日でしたが、なんとか乗り切り、本日も平和な一日が過ごせそうです。 ^^