国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

シュフの気まぐれサラダ「炊飯器で作る鶏手羽元の甘煮サラダ」

スポンサーリンク

 ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

本日はほんとに簡単に作れて、しかも美味しい料理を発見しましたので、ぜひご紹介させていただきたく存じます。その名も。。 

 

材料ぶち込んで炊飯のボタンをピッと押すだけ主夫の簡単鶏手羽元の甘煮サラダ

長い!

要点を分かりやすく簡潔に文字化できない。。そういう人間です。。申し訳ありません。

 

逆に作り方はほんとに簡単なので、もうしばしお付き合いいただければ幸いです。

 

鶏の甘煮

材料&作り方
  • 手羽元 4本
  • 水 200cc
  • 醤油 大さじ3
  • 酒 大さじ3
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ3
  • 生姜チューブ 3cm程

 

  1. 炊飯器に材料全部ぶちこむ。
  2. 炊飯のボタンを押す
  3. 炊飯が終わったら鶏を引っくり返して保温で1時間程待ったら完成!

 

鶏手羽元の甘煮

 

 

あとはお好きなサラダを適当に盛り付けるだけ!

鶏の甘煮サラダ

 

私はまず下地に生野菜を放り込み、

その上から甘煮の煮汁を少しかけます。

そしてアボカド、鶏を盛り付け、その上からマヨネーズをぶっかけます。

 

フライドガーリックをまぶし、その上からさらに甘煮の煮汁を少しかけました。

 

炊飯器料理のデメリット

調理中、米が炊けない!

はい、ワタクシの中で思うデメリットはただそれだけでございます。

なぜそんなことを言うかといいますと、、、

 

やっちまったんです。ワタクシ本日米を炊いておりませんでした。^^;

「米炊かなあかんわ」

炊飯器を開ける

「あ、鶏の甘煮や」

米を諦める

 

その結果、我が家の本日のディナーはサラダとお味噌汁となり、

なんともヘルシーなものとなりました。

ただのアクシデントですが、つかの間の炭水化物抜きダイエットになったとポジティブにとらえたいと思います。

 

もともと米の文化で育っていない奥様で良かったです。

米を炊き忘れていたことに関しては、黙っておきました。笑

 

味の感想

なんとなくマクドナルドのてりやきバーガーのソースみたいなお味がします。

そして、むちゃくちゃ美味しいです。サラダをオカズとして食べるにはもってこいです。ご飯が欲しい。。

  

ただ、甘煮の煮汁とマヨネーズ。。。

ただのデブ飯です。炭水化物抜きダイエットとかぬかしておきながら真逆です。

まぁ、深く考えないようにします。

  

余った煮汁はディナー後に炊いたご飯にかけて、明日の朝食にしたいと思います。

貧乏性な自分が嫌いになりそうです。。笑

 

鶏だけじゃなくて、大根を入れたり、ネギを入れたり、ゆで卵を入れたり、

鶏じゃなく豚にしたり、可能性は無限大だと思います。

今度また違うものでチャレンジしてみます♪

 

ピースアウト~☆

スポンサーリンク