国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

私が平成という時代にやったこと

ども。国際結婚し、奥様は外国人の素人主夫です。

 

もう間もなく「平成」という時代が終わろうとしております。

特に感じることはなにもありませんが(ないんか~い)、

平成という時代を私がどう生きてきたかを考えることは、少し感慨深いです。

 

ちなみに今は平成31年です。分からなかったのでググりました。

「今 平成」と検索すれば「今日は平成何年?今現在は?」というサイトが一番上に出てきました。

 

本当に便利な世の中です。

31年前の私はスマホなんて持っていませんでしたし、携帯も持っていませんでした。

何かを調べるとなると、パソコンがメインだったのではないでしょうか。

私は小学生になる前なので、詳しく存じません。。

しかしながら、今の幼稚園生なんかは既にスマホで遊んだりしていますね。

 

31年という間で、パソコン、携帯、スマホというのが当たり前の世の中になりました。31年という年数は、意外に長いんだなぁと感じます。

 

更に昭和元年にまでさかのぼると、パソコンの普及すら誰も想像していなかったと思います。

昭和の時代では、テレビ、自動車、洗濯機、冷蔵庫等々、今の家庭になくてはならないものが、当たり前になったと若輩者ながら感じております。

 

そして、令和が終わるころには、どのような新しい機器が発明されているかすごく興味深いです。

 

映画の世界みたいに家の壁自体がコンピュータになって、タッチパネル式で操作できる時代がきてるとかっこいいですし、そんな家に住んでみたいです。

そうなると、もはやリモコンなんて死語になっているかもしれませんね。

 

「孫よ。リモコンとってくれ。」

「おじいちゃん、リモコンってなに?」

想像したらなんか少し怖くなっちゃいました。

 

朝起きて、窓を開けると車が空を飛んでいる時代になっているかもしれません。

海外旅行に行くのも飛行機ではなく、自分の車で行ったり、超高速地下新幹線で行く時代になっているかもしれません。

 

新しい時代に夢を抱くのと同時に、

私は31年間で何をしたのだろうかと

いい機会なので、ざっくり記録に残したいなぁと思います。

 

 

 

私のざっくり平成暦

幼稚園卒園

小学校卒業

水泳

中学校卒業

高校卒業

バイト

大学中退

英会話学校

大学編入・卒業

就職

国際結婚

海外移住

ブログ開設

 

水泳と明記したのは、少しスポーツの要素も必要かなと。笑

ちゃんとスポーツをしたというのは、水泳程度です。意外に本気でやってたかもしれません。

 

人生のターニングポイント

平成という時代に私という人間のターニングポイントが1つありました。

私の人生を大きく変えたのは、英会話です。

 

英語を話せるようになったから変わったというのもありますが、

英語を話す人たちと関わるようになったから、私の人生は大きく変わったのだと思っております。

 

私がなぜ英会話の勉強をするようになったかについて、

もし奇跡的にご興味をお持ちいただけたらこちらで言及しております。 

www.shiroutocooking.com

 

ほんと英会話の勉強をするまでは、狭い世界に閉じこもっていたと思います。

学校、家、バイト。

大体そんなとこです。

 

英会話学校に行ってからは、

地球

 

学校、家、バイト⇒地球。。

ぶっ飛びすぎですよね。

ほんとにそれくらい、一気に自分の世界が広がりました。

 

令和の時代では、

地球⇒宇宙

へとさらに世界を広げてみたいものです。笑

 

世界が広がることに意味はあるのか

意味があるかどうかに関しては、私はよく分かりませんし、

特に意味はないかもしれません。

ただ、私個人としましては、信じられないくらいに生きていることが楽しくなりました。

 

世界に出ても日本で出会った人と同じような人はたくさんいます。

しかし、世界に出ないと出会うことの出来ないタイプの人もたくさんいます。

 

私はどちらかというと、ネガティブ思考型だったのですが、

今やポジティブに物事をとらえることが出来るようになりました。

 

それが良いことか、悪いことかはわかりませんが、

ネガティブなことを予想しつつ、ポジティブに物事をとらえられることは、社会に出てからも良い影響を及ぼしてくれているように感じています。

 

また、英会話の勉強をしたおかげで現在の奥様と知り合うことになりましたし、

そのおかげでこうして今ブログを書いております。

 

こうしてブログを書いているから、

他のブログを書いている方のブログをみて、自分の世界もまた広がっています。

 

なので、平成時代におこなった英会話の勉強が、

私の人生におよぼした影響は非常に大きいです。

 

令和での目標

そして最後に、私の令和での目標を記したいと思います。

 

 ブログの継続

 

今私が一番頑張っていることは、このブログを書くことです。

頑張っていることというか、趣味ですね。

 

既に生活の一部となっており、書かないと一日が終わった気になりません。

 

ブログでの目標は、まずは継続すること。

そして私のブログを好きと言ってくれる方を作ること、そして増やすこと。

 

その為には、人にとって有益な情報を流さないといけないんだと思います。

まだ私のブログはただの自己満足です。。

 

継続することで、なにかみえてくることがあると思うので、

つまらないと思っている方も今しばらく我慢ください。

 

平成を代表するスター、元メジャーリーガーイチローさんの奥さんは、

イチロー選手に約2800個オニギリを作ったと言われております。

 

私も少なくとも2800回はブログを書きたいと思います。

ということは、少なくとも2800回以上は、奥様に手料理を食べさせてあげれているということになりますので。

同じ奥様かどうかは分かりませんが。笑

 

おあとがよろしいようで^^