国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

マカオ日帰り旅行はココをおさえておけば大丈夫!

香港・マカオツアー

旅行好きの方ならこういったパッケージを目にしたことはないでしょうか。

本日は、旅行は好きだけどツアーは嫌い。

時間を縛られたり自由が利かないのは絶対にイヤ。

香港に行ったついでにマカオも少し寄ってみたい。

でもどこに行けばいいか分からない、という方にマカオへ日帰りで行くならココだけは抑えてほしいという私のおススメをご紹介したいと思います。

 

 

 

マカオ日帰りおすすめスポット

移動手段

香港からマカオに行く交通手段は3つございます。

  • フェリー(約1時間、約2,700円)
  • バス(約30分、約1,000円)
  • ヘリコプター(約20分、約65,000円)

一見バスが非常にお徳のように思いますが、バスの場合は空港近くがバスターミナルになりますので、ご宿泊先によってはフェリーの方が便利な可能性もあります。

ちなみにですが、バスでマカオに行く際に利用する「港珠澳大橋」は、昨年開通したばかりで新しく、世界最長の橋になります。

 

また、マカオに着いてからの移動手段は、徒歩、バス、タクシーがメインです。

タクシーも高くないので、3人で行った私は、基本徒歩かタクシーを利用して回りました。

※台数が少ないのか、路上でタクシーを捕まえるのは少し難しいです。見つけた際は、迷わず捕まえてください。もしくはホテルに行けば必ずタクシーは止まっております。

 

必ず行きたいスポット

1. 聖ポール天主堂跡

聖ポール天主堂跡

マカオといえばここですね。

正面からみればかなりの歴史を感じられます。

ただ、私の感想としましては凄い壁。

実際火災のせいで、現在の壁だけが残ったようです。

裏側は残念すぎるのと、横からみるとほんと薄い壁なので出来れば正面からだけ見るといいと思います。笑

 

2. ナーチャ廟

ナーチャ廟

ポール天主堂跡のすぐ隣にあるのでついでに。。

 

3. 聖ドミニコ教会

聖ドミニコ教会

マカオにある教会では、一番映える教会だと思います。

 

4. セナド広場

セナド広場

セナド広場ライトアップ

マカオの中心はこちらになります。

ここと、1の大聖堂にさえ行っておけばマカオに行ったと十分言えちゃいます。

昼セナド、夜セナド、どちらも魅力的です。

 

5. 仁慈堂大楼

仁慈堂大楼

セナド広場の正面にあり、2階は博物館になっております。

テラスからセナド広場を一望できるのでぜひお立ち寄りいただき、ポルトガル風の街並みを見下ろしてみてください。

  

6. 三街会館(関帝廟)

三街会館

三国志に出てくるあの関羽をまつる小さな廟。セナド広場から3分ほどのところにございます。

写真をみて分かるように、自転車やらバイクやらがたくさん放置されている隣にあるので発見しづらいプラスびっくりするくらい小さいです。笑

私は三国志の漫画をみてはまってしまい、三国志ファンなので寄りました。

 

7. 聖ヨセフ修道院及び聖堂

聖ヨセフ修道院及び聖堂

こちらはなんとあのフランシスコ・ザビエルの上腕部の遺骨がまつられております。

ザビエル好きの方はぜひ寄ってみてください。

 

 

マカオにはこの他にもたくさん世界遺産はございます。

ご興味ある方は、世界遺産巡りで一日を終えてもいいと思います。

私たちの場合は、そこまで興味がないことと、ホテル巡りも入れて半日程度で回りたかったので世界遺産はホドホドにいたしました。

 

また、歩いている途中にたくさんキレイな、そして伝統を感じる建物はたくさんございます。それは大体世界遺産です。

 

なにか感じるものがあれば写真におさめ、あとからどれが世界遺産だったのか答え合わせをするのも楽しいです。

 

ホテルめぐり

マカオに行けば世界遺産も良いですが、日本ではお目にかかれないようなゴージャスなホテルを周るのも楽しいです。

 

中に入っても良いですし、中に入らずに外から少し眺めるだけでも楽しいと思います。

ホテルの無料シャトルバスをうまく使えばタダで回れますが、私は待ったり並んだりするのが嫌だったので基本タクシー移動をいたしました。

 

また、各ホテルでカジノが楽しめますので一攫千金を狙われたい方は頑張って下さい!
大勝ちしたらヘリコプターで香港へ戻るのをおススメいたします♪

 

私が周ったおススメのホテルはこちらです。

  

Galaxy Macau (ギャラクシーマカオ)

ギャラクシーホテル

 

The Parisian Macao (ザ パリジャンマカオ)

こちらのホテルにはなんとあのパリのエッフェル塔がございます。

The Parisian Macao

 

Wynn Palace (ウィンパレス)

ウィンパレス

写真にあるゴンドラはなんと無料です。

私が行ったときは特に並ぶことなくすんなり乗れました。

噴水のショーが特に有名で、毎日12:00~24:00まで20~30分の間隔でやっております。

 

The Venetian Macao Resort Hotel (ヴェネチアンホテル)

 ホテル内にヴェネチアの街並みを再現しているところがあり、屋内なのに屋外にいるように錯覚するところがございます。

こちらは画像を撮るのを忘れておりました。。すいません。

 

 

タクシーの場合、マカオの中心部からリゾートホテルのあるコタイエリアへは、20分ほど、2000円~3000円位で行けたと思います。

上手にホテルのシャトルバスを使えば無料で回れますが、私たちは待つのと並ぶのが面倒になりタクシーで周りました。^^;

 

 

マカオで必ず食べたいもの

1. ポルトガル料理

私のおススメポルトガル料理レストランはこちらです。

Escade (エスカーダ)

tabelog.com

 

セナド広場から5分もかからない所にあります。

「エスカーダ」というのは、「階段」という意味で、その名の通り階段を上がった途中のところにございます。

 

日本人観光客も多く、メニューに日本語もあるので安心です。

それ以上にめ~っちゃ美味しいんです。日本ではおそらく食べられないお味で、しかも日本人の舌に合うと思います。

 

こちらに行かれた場合、ぜひお試しいただきたいメニューはこちらの2品です。

アフリカンチキン 188パタカ(約3000円)

アフリカンチキン

このアフリカンチキンですが、今まで食べたことない味で、どう表現したらいいかほんとに分かりません。

いろんなスパイスで味付けされていると思うのですが、とにかく美味しいんです。

 

ポルトガル風蟹の海鮮リゾット 498パタカ (約7,000円)

ポルトガル風蟹の海鮮リゾット

若干値ははりますが、このボリュームで蟹であれば納得です。

画像のリゾットの上に蟹が乗っかってきます。

海鮮の濃厚なダシの味がたまりません。

 

そして飲み物はもちろん、、、


ポルトガルビール

ポルトガルビール

アフリカンチキンにこのビール。

無限です。合いすぎて困っちゃいました。

 

私たちは3人で行って、これで満腹になりました。

おなかに余裕がある方はアサリのレモンとガーリックソース(約2,200円)やタラのすり身のコロッケ(約1,000円)などもおススメです。

 

2. エッグタルト

マカオと言えばエッグタルトです。

香港のエッグタルトも有名ですが、私はマカオ風のエッグタルトの方が好きです。

香港風エッグタルト:表面に焦げ目がなくてタルト生地

マカオ風エッグタルト:表面に焦げ目があってパイ生地

 

マカオで必ず寄ってほしいエッグタルトのお店はこちらです。

Margaret's cafe e Nata

cafe e nata

エッグタルト

雑誌で必ず載っているお店です。雑誌やネットではかなり並ぶと書いておりますが、私が行った際(14時頃)は人も少なくすんなり買えました。

 

Lord Stow's BAKERY

Lord Stow's BAKERY

こちらのお店も有名で、マカオ内に数店舗ございます。

私も食べましたが、個人的にはMargaret's cafe e Nataの方が美味しかったです。エッグタルトの画像は撮り忘れてしまいました。。すいません。

 

ちなみにですが、このお店は「アンドリューのエッグタルト」という店名で日本でも展開されております。

 

その他にもポークチョップバーガーや牛乳プリンなども有名ですので、お腹と時間に余裕があればぜひお試しください♪

 

まとめ

長々と書いてまいりましたが、

マカオはヨーロッパな街並みが素敵で、街歩きをするだけで十分楽しめます。

また、ゴージャスなホテルはセレブな気分にさせてくれ、日常を忘れることができます。

 

世界遺産巡りで一日を費やす場合は、トイレがないのでご注意ください。

もよおした際は、カフェやレストランに寄って下さい。

 

香港とは一味も二味も違いますので、

香港へ旅行の際、時間があればぜひフラッとマカオの方まで足を運ばれたら良いと思います。

 

私個人としましては、ポルトガル料理の美味しさに一番感激いたしました。

 

おそらく日帰りを選択される方は香港へ戻ってきた際、クタクタになっていると思います。香港でもマカオでもフットマッサージは有名なので、お疲れの際はぜひマッサージもお試しください♪