国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

芝桜観賞へ夫婦でドライブ「森林公園スイス村」

スポンサーリンク

芝桜

 

先日奥様と一緒に京都は丹後市へ行ってまいりました。

海も山も同時に楽しめる最高に良いドライブとなりましたので、ご紹介させて下さい。

 

 

 

夫婦でドライブには最高すぎた「森林公園スイス村」

今年こそは桜を見たいと昨年から思っていたのですが、4月はどうしても日本への帰国の都合がつかず諦めました。

そして日本への一時帰国は5月となってしまったのですが、執念深いワタクシは「5月、桜、関西」でグーグル先生に助けを請うてみました。

 

グーグル先生はほんと何でも知ってらっしゃいます。

冗談半分で調べてみたらほんとに出てきました。

 

5月に関西でも咲く桜「芝桜」とは

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は全く芝桜というものを存じておりませんでした。

そのため、まずは芝桜がなにかというところから調べ始めました。

「芝桜とは」で調べると以下のように明記されておりました。

4・5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせる。葉形やその匍匐性(ほふくせい)などから芝桜と名付けられた。

引用元:wikipedia

 

芝桜

確かに花びらは桜の花びらに非常に似ておりました。

 

海も山も楽しめる「森林公園スイス村」

芝桜の名所は関西ではいくつかあり、兵庫、京都、奈良などが主にリサーチ結果では出てまいりましたが、その中からワタクシは京都北部にある「森林公園スイス村」を選択しました。

 

選択理由は、漁港があり海鮮も楽しめて芝桜も楽しめるからです。

私の奥様は海鮮が大好きですので、絶対ココが良いと即決いたしました。

 

森林公園スイス村への道中で観れる絶景

京都と言えば歴史的なお寺や建築物をご想像される方が多いと思いますが、京都は縦に長く、日本海側エリアは凄く海がキレイなんです。

そして海鮮も美味しいんです!

 

昼食に間人(たいざ)という場所で食べたお店も最高でした。

あまりに良かったので後日またブログでゆっくり書きたいと思います。

 

そのお店から目的地である「森林公園スイス村」へは車で30分ほどです。

しかもその道中で見れる景色がこれまた最高です。

 

 

また、「森林公園スイス村」は山頂にございますので山の景色も存分に楽しめます。

奥様には行く場所の名前は全く伝えていなかったのですが、車中でずっと「スイスみたい」と言っておりました。

スイスみたいな場所だから「スイス村」という名前なのかもしれません。というかきっとそうですよね。^^;

私はスイスへは行ったことがございませんので分かりません。

 

スイスに行きたいけど、時間がない、お金がない、という方はスイス村へ行かれるのも良いかもしれません。キャンプ場とかもあったので大自然を存分に楽しめます。

 

絶景

 

こちらの写真は、「森林公園スイス村」から下山中に「絶景エリア」とかいう駐車出来る場所がありましたので、そちらで撮った一枚になります。

天気もよくめちゃくちゃ気持ちよかったです。

 

まさに花の絨毯。一面の「芝桜」

森林公園スイス村

芝桜

 

芝桜

 

通常であれば5月中旬~下旬頃が見ごろだと聞きましたが、今年は例年より開花が少し早かったみたいで、私たちが行ったときが一番いい時期だったようです♪

 

芝桜のまばらなところがあると思いますが、作業している方もいらっしゃいましたし、まだまだ拡大途中のようでした。

作業が完成して満開になったら、本当に一面ピンクの景色が楽しめると思います。

 

完成した状態ではないかもしれませんが、すごくキレイで五月の桜を十分に楽しめました。

感動している奥様を見て、私も大満足です♪

 

まとめ

天気も良く、夫婦ともども大満足のドライブデートとなりました。

 

日本帰国時にいつも思う事ですが、日本には全てが備わっております。

海があり、山があり、川があり、四季があり、世界各国の料理がハイレベルで楽しめて。。全てが国内で楽しめる。しかも安全で清潔で。

そんな国は他にはないのではないでしょうか。

 

いつか帰国することになったら、夫婦で国内旅行を思う存分楽しみたいと考えております。

 

その中でも京都は冬にはスキーが出来、夏には海水浴も出来る。

海鮮も美味しく、歴史的建造物も多い。非常に良い場所だと思います。

一生に一度はお座敷遊びもしてみたいですし。笑

 

時間の都合により今回私たちは日帰りとなったのですが、この近辺には日本三景の一つである天橋立もございます。

宿泊施設も充実しておりますので、一泊するのもきっと楽しめると思います♪