国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

香港にある超人気台湾式カフェ「TEA WOOD」のハニートーストを作ってみました

ハニートースト

 

カフェに入って、中年男性が一人でパフェを食べていたらどう思うでしょうか。

気持ち悪いと思うでしょうか。

 

そう思われてもいいから、甘いものを食べたいと思うときが中年男性にもあるんです。でもやっぱり、わざわざ外出して甘いものを食べに行くのは少し恥ずかしいんです。

 

ってことで、本日はお家で作ってみました。

 

目次

 

香港にある台湾式カフェ「TEA WOOD」のハニートーストを再現

日本でも人気のある台湾スイーツ。

フワフワのかき氷や、タピオカドリンクがまず頭に浮かぶのではないでしょうか。

実ははそれだけではございません。

 

以前、香港にある「TEA WOOD」という台湾式のカフェへ行った際に食べたハニートーストにスイーツ男子の私は、一発で虜になってしまいました。

このカフェ、いつも並んでいて香港ではかなり有名のようです。

スイーツだけではなく、食事類も台湾料理がいろいろあって台湾好きにはたまらないお店だと思います。

 

材料

食パン (4枚切り2枚)

バナナ (1本)

バニラアイスクリーム (1カップ)

ハチミツ (好きなだけ)

好きなソース (私は今回はラズベリーソースを使いました)

 

作り方

  1. トースト1枚両面にバターを塗り、軽く焼き色がつくまで両面焼く
  2. 1を器にのせる。上の面に軽くハチミツを塗る
  3. 残りの1枚は、食パンのパンの部分だけを切り取り、5cm角くらいに切る。パンの耳の部分は、2の上に重ねてのせる
  4. 3で切ったパンの部分を電子レンジで20秒ずつ裏表でチン
  5. フライパンにバターをとかし、4の全面焼き色がつくように焼く
  6. 焼き色がついたら、ハチミツを好きなだけフライパンに入れ、絡めるように炒める。ハチミツを絡めたら食パンの容器の中に入れる
  7. バナナを切り、食パンの容器の中に入れる
  8. アイスクリームを食パンの容器の中に入れる
  9. ラズベリーソースを上から適当にかけたら完成です!

 

まとめ

本家「TEA WOOD」の画像がないのが残念ですが、自分の実力からしたら凄く上手に作れたと思います。

 

簡単ですし、時間もかかりません。

私のお家にはトースターがございませんので、トースターのあるお家ならもっと簡単に作れると思います。

 

味も完璧です。

市販のラズベリーソースにハチミツ。まずくなる要素がございません。笑

なにが美味しいかって、サクサクにしたサイコロ上のハニートーストが最高に美味しいです。溶けたアイスと絡まって冷たくて、甘くて。。至福の瞬間です♪

 

必死に掃除をしている奥様を尻目に作って、コッソリ食べようと思ったのですが、めずらしく掃除の手を止め食べにやってまいりました。

 

「What's that? (なにそれ)」

 

私はなんとなく無視してみました。

すると奥様は黙って私のフォークをとり、1/3程を食べ「美味しい」と一言言って掃除へと戻っていきました。

 

おそらく彼女はこの後、一日中掃除をし続けると思います。

手伝おうとすると怒られるので、私はこれからドラマでも観てのんびり休日を過ごそうと思います☆