国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

主夫の初唐揚げ

スポンサーリンク

唐揚げ

本日のお昼時間、お弁当を買いに行こうと日本のお弁当屋さんへ買い出しへ。

鯖の塩焼き弁当と唐揚げ弁当でめちゃくちゃ迷いました。

 

迷った挙句、鯖をチョイス。

 

よく食べるので、味はよく知っているのですが、やはり何度食べても日本食は美味しいです。店員さんも日本人で安心でございます。

 

お昼を食べ終わり、その後なぜか終日唐揚げを食べたくてしょうがありませんでした。

 

目次

 

唐揚げってこんなに簡単に作れるんや。。

帰宅途中、スーパーへ寄ると鶏むね肉400gが驚きの価格で売られておりました。

70%offで約250円。なかなかここまで値引きされることはございません♪

しかもオーガニックの良いやつ。見た目も特にいたんでおらず、消費期限が今日までな以外は、なんの問題もありません。

 

これは神様が私に唐揚げを作りなさいと言っておられるんだと、購入することに。

今まで生きてきて、唐揚げをまだ作ったことはないのですがチャレンジしてみることにしました。

 

そして、作り終わって思いました超簡単やん。

下ごしらえが大変なイメージと、たくさん油を使うので後片付けが面倒なイメージがとても強かったのですが、全くそんなことはないんですね。

調理時間も20分ちょっとで出来ました。

 

材料

  • 鶏むね肉 (400g程度)
  • 片栗粉 (大さじ5)
  • 薄力粉 (大さじ5)
  • ガーリックソルト (適量)
  • 黒コショウ (適量)
  • 味覇 (大さじ1)
  • 醤油 (大さじ4)
  • 酒 (大さじ4)
  • みりん (大さじ2)
  • 生姜チューブ (5cmほど)
  • 生卵 (1個)

 

作り方

  1. 上記の材料を全てボールに入れ、ひたすら揉みしだく。
  2. フライパンに油を入れ、1を入れる。
  3. 1, 2分揚げたらキッチンペーパーの上に置き、3分ほど冷ます。フライパンの火は止める。
  4. 3分後、フライパンの火を入れ、更に1, 2分揚げるたら完成です!

 

まとめ

この作り方、正しいんかな。。

ほんと簡単です~ぐ出来ちゃいました。

料理後の油の処理が大変というイメージがありましたが、私は油もほとんど使わなかったです。普通の料理よりも多く使いましたが、調理後フライパンに油はほとんど残っておらず片付けに何も手間はかかりませんでした。

 

サクサクって感じではなかったのですが、とてつもなくジューシーで、衣が美味しくご飯が止まりませんでした。

 

いつもならたくさんの動画サイトやクックパドを参考にしながら作るのですが、今回はあまり調査せず、なんとなくで作ってみました。

 

適当に作ってもこんだけちゃんと作れるまでに成長した自分にただただ脱帽です。

 

奥様からの評価もとても高くございました。^^

彼女は最初、私が作ったと信じられずスーパーで買ってきたんだとずっと思っていたようです。僕が作ったんだ。と言ってやると、びっくりしておりました。笑

 

なんとなく、今日は勝った気分です。

間違いなく良い夢を見れそうです♪

 

 ピースアウト~☆