国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

おうちハンバーガーショップ「ダブルてりやきチーズバーガー」

ダブルてりやきチーズバーガー

 

「ハンバーガーしょーっぷ♪」

突然頭の中で流れ続ける音楽ってありませんか。

 

本日のワタクシの場合、嘉門タツオさんの「ハンバーガーショップ」という曲の出だしが頭の中でず~っと流れ続けておりました。

 

なのでなんとなくハンバーガーを作ってみようと思いました。

 

目次

 

 

おうちでダブル照り焼きチーズバーガー

日本のマクドナルドにあるてりやきバーガーって私は海外でみたことがありません。たまたま私が見落としているだけかもしれませんが、ときおり無性に食べたくなってしまいます。

 

なので本日のハンバーガーは、てりやきバーガーに致しました。

しかも奥様が好きなチーズ入りにさせていただきます♪

 

材料

  • バンズ
  • てりやきハンバーグ (2枚)
  • レタス (適量 ※私はレタスがなかったので市販のサラダ)
  • マヨネーズ (適量)
  • とろけるチーズ (1枚)

 

作り方

  1. ハンバーグを普通に焼く
  2. 照り焼きソースを1に絡める (照り焼きソースは、ハチミツ大さじ1、醤油40cc、みりん40cc、酒20cc、すりおろし生姜少々、すりおろしにんにく少々、水20cc、片栗粉大さじ1/2)
  3. パンの上にハンバーグを1枚置き、とろけるチーズをのせ、その上にもう1枚のハンバーグをのせる
  4. ハンバーグの上にレタスをのせ、マヨネーズを適量かけたら完成です!

 

まとめ

私って本当に天才だと思いました。

ホンモノのてりやきバーガーです。細かいこと言ったらいろいろと異なりますが、ご容赦ください。

 

残念なことは、ハンバーグが小さすぎてなんか品祖にみえてしまいます。。

ダイエット中の奥様は半分だけ食べて残りは私が。。

つまり私はこれを1個半、一人でたいらげてしまいました。笑

ハンバーグが小さくて逆に助かりました。

 

そして彼女のメインはコブサラダです。

コブサラダ

 

これも半分だけ食べて彼女はごちそうさまです。

でもどちらもカロリー高いですよね。。全然ダイエット飯になっていない気がして申し訳ないです。

 

ということで、本日の晩酌は私一人。

マンゴーピニャコラーダ

 

マンゴーピニャコラーダなるカクテルを作りました。

ハンバーガー、コブサラダ、マンゴーピニャコラーダ。

 

気分はハワイ。ワイハーです。

美味しいごはんを食べれて、南国気分を味わえて、良い週末を過ごせそうです。

 

ただ、まだ嘉門タツオさんの「ハンバーガーショップ」が頭の中で流れております。。我慢できず、youtubeで聞いております。^^;

 

もしご存知ない方がいらしたら、そしてもしご興味をお持ちいただけたら、ぜひ一度youtubeで検索してみてください。

 

皆様にとっても良い週末となることをお祈りしております。

 

ピースアウト~☆