国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

イカリソースの焼肉のタレがただの美味しい焼きそばソースだった話

焼きそば


奥様不在の為、一人ディナー。

作るのも面倒でしたが、焼きそばを食べたかったので焼きそばを作ってみました。

そして面白い発見がございました。

 

イカリ焼肉のたれがウスターソース感半端ない件

こちらの焼肉のタレはご存知でしょうか。

 

 

イカリソース様が販売しているこちらの焼肉のタレ、ちょっと前に購入させていただき、一度野菜炒めを作るときに使わせていただきました。

作っている途中に感じます。「焼きそば」の匂いがするんですけど。と。

 

そして実際食べてみました。

全く予想していた焼肉のたれではございません。

やはりウスターソース感が非常に強いです。ただ、焼肉感も少しばかり感じました。

 

さすがイカリソース様

イカリソース株式会社といえば、日本で初めてウスターソースを販売した関西の老舗ソース会社です。

 

これを知ると、納得致します。

やっぱり焼肉のタレを作ろうとしても、ウスターソース感を全面に押し出したい気持ちが、前へ前へ出てきてしまうようです。良い会社特有の素晴らしい愛社精神だと思います。 

 

焼きそばの味がする野菜炒めを食べて以来、いつかこのタレで焼きそばを作ってみようと思っていました。そして、ようやく本日それを実現させました。

 

ウスターソース感半端ない焼肉のタレだけで焼きそばを作ってみたら

材料

豚肉 (好きなだけ)

キャベツ (好きなだけ)

塩、こしょう (少々)

イカリソース焼肉のたれ中辛 (適量)

 

作り方
  1. キャベツを手で引きちぎり、豚肉は焼きながら菜箸で引きちぎり、塩コショウを軽くし、炒めます。 
  2. 炒めた具材をいちど器に移し、焼きそばに軽く水分をふくませて炒めます。
  3. 容器に移した具材をフライパンに戻し、「イカリ焼肉のたれ中辛235」をふんだんに回しかけます。
  4. タレに絡まったら、器に盛り付けて完成です!

 

奥様がいると、包丁をちゃんと使ってきれいに切ったり盛り付けたりするのですが、一人で料理するときは基本見た目なんて全く気にしません。まな板洗う方が面倒なので、手でいっちゃうときもございます。笑

 

まとめ

実食してみますと、凄いです。

私だけかもしれませんが、もの凄くカップ焼きそばの味が致します。^^;

 

実際にイカリソース株式会社様のHPへ訪問し、こちらの焼肉のタレとウスターソースの成分表を参照してみました。

イカリソース株式会社:http://www.ikari-s.co.jp/

 

焼肉のたれ中辛235

砂糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)醸造酢、しょうゆ、ごま、りんごパルプ、食塩、りんご果汁、みそ、でん粉、たん白加水分解物、香辛料たまねぎ、ごま油、蜂蜜、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、カラメル色素、酸味料

 

イカリウスターソース
野菜・果実(トマト、たまねぎ、にんじん、レモン、パインアップル、デーツ、プルーン、マンゴー、キャベツ)、醸造酢砂糖類(砂糖、黒糖)食塩香辛料

 

赤字にしているのが、同じものです。

意外に違うなぁというのが私の正直な感想です。

 

他社の焼肉のタレを参照していないので、他の焼肉のたれもこんなものかもしれませんが、ただ、ウスターソースに「ごま油、蜂蜜、味噌、しょうゆ、リンゴ果汁」あたりを混ぜれば、この焼肉のタレが出来る気もしませんか。^^;

 

いろいろ書いてまいりましたが、個人的にクセになりそうです。

なんかまたこのタレを使って焼きそばを作ってみたい自分がいます。

 

しかも日本の焼肉のタレや焼きそばソースはすっごく高いのですが、こちらのイカリソース様の焼肉のたれは、なぜか異常に安いんです。焼きそばソースとして買うのも凄く良い気が致します。気が向いたらまた買ってみようと思います。

 

二連休ももうすぐ終わりですね。。

明日からまた新しい一週間、良い一週間にしていきとうございます♪