国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

中国人全員が悪い人なワケではない「歴史的香港のデモ」コメント欄をみて思う事

f:id:shiroutocooking:20190618152733j:plain

 

香港のデモ、とどまることを知りませんね。

100万人が200万人になり、次はどうなるか少し心配になります。

 

そんな中、香港政府トップの林鄭月娥行政長官は、自身の任期中に条例改正を提起することはもうないと話しているそうです。

 

目次

 

 

 ついに決着か「香港の歴史的デモ」

林鄭氏は、2022年までの任期中に「条例改正を再び提起することはない」と話したという。ただ公の場では明言しておらず、民主派は完全撤回を求めて抗議を続けるとみられる。

 

現在の立法会(議会)議員の任期は来年秋で終わる。法案は任期をまたげないため、来年夏の最後の会期で可決できなければ自動的に廃案となる。

引用元:共同通信

 

彼女の発言が本当であれば、

今回の条例改正は、来年の夏までに可決されなければ廃案となる為、事実上香港国民のデモを起こした方々の希望通りの結果になるということです。

 

しかし、香港の人々は完全撤回までデモを続ける可能性もあるようなので、まだ決着とは言えないようです。。

  

今回時の人となった香港政府トップの林鄭月娥行政長官は、知人の話によれば本来、親中家ではなく香港国民よりの人だったということです。

 

ただ、中国当局の圧力により、今回の法案を可決させなければいけないという立場に追いやられていると。

ほんとかどうか分かりませんので、これ以上深く追及するのはやめておきます。

 

中国政府ではなく、中国人に対して思うこと 

今回のデモだけにかかわらず、中国に対するニュースがあると、その記事に対して中国人全てが悪いというようなコメントをする人を目にすることがあります。

 

私の友人には中国人もいます。

彼らは凄く気の優しい良いやつらばかりです。

私は彼らのことがとても好きです。

 

しかしながら、中にはニュースに出てくるような良くない人たちがいるのも事実です。

でも、私は何でも決めつけるのは好きではありません。

中国人だから悪い人。日本人だから良い人。大阪出身だから面白い人。みたいな。

 

どこの国に行っても良い人も悪い人もいます。

ただ、中国人は人口が多すぎます。笑

約14億人ともいわれる中国の人口。たとえば、世界中に良い人と悪い人しかいなくて、その割合が50:50だとします。

 

そうすると、中国には悪い人が7億人もいることになります。

日本の人口の約6倍です。

そりゃ目立ちますよね。。

 

さいご

なんでこんなブログを書こうとしたかというと、本日ニュースで中国四川省で大きな地震があったと見ました。

6月17日夜に中国四川省宜賓市で、マグニチュード6.0の地震が起こり、11人の死者、122人のけが人が出たようです。

 

香港が今後も香港として存続するかという事もとても大事ですが、中国政府へのバッシング以上に、今回の地震で亡くなった方たちのご冥福をお祈りしたいと思います。

 

日本と中国がもっと仲良くなり、日本の耐震強度の高い建物が、世界中の地震の起こる国で建てられることを願っております。

 

私が尊敬する本田圭佑さんは、自分の出身地をこう言います「アース (earth)」と。

その為、彼はどの国のどの街にいても自分のホームとなります。なので、ホームシックになることもございません。

 

しょせん、我々の住んでいる場所は地球です。

地球上にいくつ国があろうと、地球という丸い惑星のなかにいてるということは変わりません。なので、国がどうとか争うのはやめるべきです。

 

というのが私の結論です。

寝不足の為か、自分がなにを書いているのかよく分からなくなってしまいました。。

独りよがりの文章なので、もしお読みいただいた方がいらしたら鼻で笑ってやってください。 気を悪くした方がいらしたら、本当にすいません。

 

今日は早く寝ようと思います。

明日からまた頑張ります♪

 

ピースアウト☆