国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

土曜の夜に夫婦晩酌「海老とほうれん草のクリームパスタ/キャビアクラッカーetc」

海老とほうれん草のクリームパスタ

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

本日は昨日あましてしまった赤ワインを終わらせたいので、それに見合ったつまみで夕食を済ませました。

 

目次

 

 

昨晩余った赤ワインを空けるためのアテたち

金曜日の夜。土曜日の夕方。

私が一番好きな時間帯です。

 

なんにも考えず、空をぼーっと見ながら時が経つのをみるのが好きです。

ぼーっとし過ぎて気付かず眠ってしまっておりました。。

 

20時前にようやく奥様が一声。

「already 8pm. (もう8時やで)」

彼女は基本休みの日は寝ているので、彼女に起こされてびっくりしました。。

オーノーでございます。^^;

 

困ったのは夕食です。

なにを作ろうかなと思いましたが、先日買っておいた茹でエビがありましたので、それでパスタを作ろうと思いました。

 

それと、昨日飲みきれなかった赤ワインを空けてしまおうと、それに合う調理いらずの一品たちを引っ張り出してきました。

 

エビとほうれん草のクリームパスタ 

さくっと作ったのに完璧に作れました。

奥様はクリームパスタがお好みなので、大喜びです。

 

フライパンにバター、1かけ分のおろしにんにくを入れ、弱火で熱します。

バターが溶けきったら茹でられたエビを投入し、軽く塩コショウをし、炒めます。

ほうれん草を投入し、薄力粉大さじ2をいれ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

 

生クリーム100cc、牛乳100cc、とろけるチーズ2枚を投入し沸騰させないように煮ます。茹でたパスタを投入し、ソースに絡めお皿に盛りつけて、最後に胡椒をまぶしたら完成です!

 

キャビアとハニーマーガリンのクラッカー・鳥皮スナック

キャビア

 

キャビアとハニーマーガリンのクラッカー

昨年お仕事でロシアに行く機会がございました。

そのときのおみやげのキャビア。

 

貧乏性な私はもったいなくてなかなか食べれずに冷蔵庫で眠っておりました。

気付けば賞味期限が迫っております。笑

 

奥様も食べたいという事で、特になんの記念日でもありませんが開けてやりました。

キャビアといえばクラッカーだろうということで、クラッカーと一緒に食べました。

 

クラッカーがちょっと多めに余っておりましたので、キャビアだけでなく、マーガリンをレンチンで溶かしてハチミツと混ぜたものもディップとして作ってみました。

 

鳥皮スナック

日本帰国時にドン・キホーテで買ってまいりました。

めちゃくちゃ美味しいわけではありませんが、調理不要と思えば手軽で美味しくて満足でございます。

 

まとめ

土曜日の夜に夫婦でちょくちょくつまみながら晩酌。

本当に幸せの瞬間です。

 

この日のために苦しい時間も乗り越えられるといっても過言ではありません。

ただ、今日のブログはなんかいつも以上に自己満な記事になってしまいました。。

 

皆様は土曜日の夜をいかがお過ごしでしょうか。

 

お仕事の方もいらっしゃると思いますが、皆様が良い週末をお過ごしになることを祈っております。

 

ピースアウト☆