国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

ドラマ「きのう何食べた?」で紹介された「鮭と卵のちらし寿司」で七夕ディナー

スポンサーリンク

鮭と卵のちらし寿司

七夕。

なぜか私の奥様は「カップルの日」と認識しているようです。

 

特になんの意識もしていなかった私ですが、朝からずっと「It's couple's day today. (今日は恋人の日やで)」と何度も言われ続けました。

 

なにかそれっぽいものを作ろうと考えた結果、以前観た「きのう何食べた?」というドラマで紹介されていたちらし寿司を作ってみようと思いました。

 

目次

 

 

西島秀俊さん直伝の「鮭と卵のちらし寿司」 

「きのう何食べた?」ってドラマはご存知でしょうか。

西島秀俊さんと、内野聖陽さんがなぜかゲイのカップルで、日々の暮らしを描いているという斬新な恋愛ドラマです。

 

マンガで少し読んだことがあったので、ドラマ化されておりビックリしました。

しかも西島秀俊さんと内野聖陽さんて。。なんか濃すぎて面白いです。

 

そしてこのドラマですが、毎回西島秀俊さんが一度は料理をふるいます。

その料理たちが、素人主夫の私にとっては、かなり参考になるんです。

 

本日はそんなドラマの中で紹介されたちらし寿司を作ってみました。

 

材料 

  • 米 3合
  • 酢(70cc)、 砂糖(大さじ5)、 塩少々(※寿司酢があれば寿司酢100ml)
  • スモークサーモン 2パック
  • きゅうり 1本
  • 入りごま(適量)
  • 卵 (3個)
  • ごま油(適量)

 

作り方

  1. 米を炊き、酢・砂糖・塩を冷ましながらよくまぜます
  2. フライパンにごま油を熱し、卵3個分を塩少々をして炒めます
  3. 輪切りにしたきゅうり、食べやすい大きさに切ったスモークサーモン、炒めた卵を1とよく混ぜてお皿に盛り付け、白ごまを上からまぶしたら完成です!

 

まとめ

子供のときに親戚のおばさんとすし飯作ったときを思い出しました。

おばちゃんがご飯を大きな桶みたいなのに入れて、私がひたすらウチワでそれを仰いで、おばちゃんはひたすら桶の中のご飯をまぜまくるという。

 

本日は奥様に扇風機を担いでもらいながら、私はひたすら炊飯器のボールの中のご飯を混ぜまくりました。

 

今思えば、役割分担逆ですかね。

うちの夫婦は、基本男がするような仕事は奥様がしております。

先日は一日中、日曜大工を彼女はしておりました。。^^;

 

まぁいずれにせよ共同作業っぽくていいです。カップルの日にはピッタリでした。

 

味の方はと言いますと、旨い!の一言です。

 

ドラマでは焼き鮭を使われているのですが、私は焼くのが面倒だったので、スモークサーモンを使用しました。こっちの方が生っぽくて寿司感がでて個人的にはお気に入りです。

 

七夕ということで、最後に短冊も書いてみました。

と言っても携帯のメモ機能を使って字を書いただけですが。

 

私が欲しいと願うものはただ一つ

f:id:shiroutocooking:20190707125425j:plain

 

おあとがよろしいようで。笑

ピース☆