国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

ガツンとニンニクの効いた韓国料理「ガーリックタットリタン」

ガーリックタットリタン

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

欲してしまいませんか。夏には。

韓国料理を。

 

空腹を強く感じると、まず頭に浮かぶのは韓国料理という日が私には多くございます。本日はそんな気分でございました。

 

目次

 

 

JINROがグイグイ進んじゃう!絶品韓国料理「タットリタン」

ほんとに簡単で美味しいのでおススメです。

色ほど辛くなく、お酒を欲してしまう金曜日の夜には最高です。

 

タットリタンとは

タットリタンってなんなん?って方も多いと思います。

私の場合は、先週はじめてこの料理の存在を知りました。

 

鶏肉と野菜を辛いスープで煮た朝鮮半島の煮込み・鍋料理。朝鮮版肉じゃがといった趣がある。日本語表記は他にも「タクトリタン」「ダットリタン」などさまざまであるが、韓国語では国語醇化政策により「닭볶음탕(タッポックムタン)」に改められた。

引用元:wikipedia

 

ウィキペディアさんによると、今はタッポックムタンと言われるようです。でも今でもタットリタンという韓国の方もいるようなので、あえてタットリタンと言わせいただきます。

 

材料 (2, 3人前)

鶏肉(600g)

トッポギ(好きなだけ)

じゃがいも(3個)

長ねぎ(1本)

にんにく(5かけ)

韓国プルコギのタレ(100cc程度)

砂糖(大さじ1/2)

白だし(30ccc)

水(300cc)

 

※プルコギのタレに関しては、こちらになります。

プルコギのタレ

 

このブログで何度も紹介してしまっておりますが、 このタレがあれば韓国の味になります。コチュジャン買うよりもお得感があるので、我が家は常備しております。

 

作り方

  1. 鶏肉、ネギをお好みのサイズに切り、「韓国プルコギのタレ」をもみこんで30分程放置
  2. その間にじゃがいも、にんにくも切っておきます
  3. 油をひかずに1を軽く炒めます
  4. 焼き色がついたら水、白だし、砂糖、ジャガイモ、トッポギをいれてじっくり煮込みます
  5. ジャガイモが出来上がったら、最後ににんにく、ホウレンソウをまぶし軽く一煮立ちさせて完成です!

 

タットリタン

 

本日のお供は韓国焼酎「JINRO」

 

今は分かりませんが、昔日本でもCMをしていたと思います。

韓国の焼酎です。個人的にグレープフルーツ味が一番飲みやすくて美味しいです。

 

でもグレープフルーツの果汁は入っていないようです。謎です。^^;

 

本当はそのままストレートで飲むらしいのですが、私はチューハイみたいにソーダ割でいただきます。

 

ストレートで飲んでも美味しいのですが、私にはちょっと強いのでソーダで割るようにしております。

 

本当に本日のタットリタンにピッタリです♪

でも強いお酒なので、飲みすぎ注意です。笑

 

まとめ

たまに思うことがあります。

私って韓国人じゃないのかと。

 

それくらいほんとに美味しく作れました。

奥様の感想は「It's really like I'm eating in Korea. (ほんまに韓国で食べてるみたいやで)」

 

美味しいか、美味しくないかで表現をしないのが我が奥様です。分かりづらいですが、これは「とても美味しい」ということを意味しています。

 

本来はエゴマを使うらしいですが、スーパーで発見できなかったので私は色合いの為にホウレンソウをつかいました。

 

〆にカルグクスという韓国の麺を入れるのが定番らしいです。

スーパーに一応あったのですが、1kgのパックしか売っていなかったので断念しました。^^;

 

それっぽいうどんを私たちは〆に食べました。なんとなく卵を一個落としました。

 

〆のうどん

 

奥様は一口だけでいいと言うので少しだけにしました。出来上がってから、電話がかかってきたので話していると、奥様が全て食べ終えていました。。

 

「なんで全部食べんの?」と聞いたら

「おいしいから」とシンプルな回答が。。いつも味聞いてもめったに美味しいと言わないのに。。

 

なんか炭水化物で〆たかったので米を少し入れて、とろけるチーズを2枚入れてリゾットみたいにしてみました。

 

韓国リゾット

 

これ、本当に本当に美味しいです。

美味しすぎて、感動すら覚えました。

 

同じ感動を彼女にも味合わせてあげようと、一口あげようとすると、

「I'm so full! (もう腹いっぱいや!)」と、なぜか怒鳴られました。。

 

腹立つので、一人でゆっくりと味わってやりました。

ほんとにビックリするほど美味しかったので、また作ってみようと思います♪

 

ピースアウト☆