国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

MCC社製いかすみのソースで作ったリゾットが美味しすぎました

スポンサーリンク

イカスミリゾット

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

突然ですが、イカスミって最後に食べたのはいつでしょうか。

 

私の場合は、思い出せません。

 

別に嫌いなわけではありませんが、

人生の中で、「あ~イカスミ食いてー」と思ったことがございません。

 

ただ、本日はスーパーに行ったらイカスミパスタのソースが半額で売られておりましたので、なんとなく食べてみようと思い購入しちゃいました。

 

私はパスタではなく、リゾットのソースとして使用してみました。

 

目次

 

 

お家でお店の「イカスミリゾット」の味が楽しめるMCC社製いかすみのソース

市販のソースを正直なめておりました。

暑いし、料理するのめんどくさいし、適当に済ませたいからレトルトのソースを買ったのに、ただのお店で食べる美味しい料理が出来ちゃいました。^^;

 

しかも美味しいリゾットとか作れたらモテそうなのに。。

もっと早くに出会いたかったです。笑 

 

材料(1皿分)

  • MCCいかすみのソース(1パック)
  • 玉ねぎ(1/6玉)
  • 米(半カップ)
  • 白ワイン(大さじ1)
  • 水(200cc)

 

私がおススメする「MCCいかすみのソース」とは、こちらでございます。

 

作り方

作り方に関しては、ホームページに載っていたものを引用させていただきます。

 

  1. オリーブ油でみじん切りにした玉ねぎ(1/6個分)を透き通るまで炒める。米(70g)を加え、米に油がまわって熱くなったら白ワイン(大さじ1)を加えてアルコール分を飛ばす。
  2. 熱いブイヨンを1カップ用意し、米がかくれるぐらいまで入れる。水分がなくなったら何度かに分けてブイヨンを加え、固めに仕上げる。
  3. いかすみのソースを加え、さらに煮て、アルデンテに仕上げる。塩胡椒で味をととのえる。

引用元:エム・シーシー食品株式会社HP

 

調べてもブイヨンってなにか分からないので、私は水を200cc入れました。^^;

コンソメがあればコンソメを入れたほうがいいと思うのですが、私の家にはコンソメがございません。。

 

最後の塩胡椒も塩だけ少し加えて、胡椒は入れませんでした。

それ以外は、レシピ通りに作りました。

 

まとめ

ほんとにめちゃくちゃ旨いです。

 

イカスミの料理をお家で作るとか私の概念には存在しませんでした。

そして、イカスミ料理を食べたいと今まで思ったことがございませんでした。

 

でも今日で全てが覆されました。

 

こんなにイカスミ好きだったなんて知りませんでした私が。

またイカスミが食べたいと思ってしまっております。既に。

 

奥様も食べてビックリされておりました。

市販のソースだと伝えたら、更に驚いておりました。

「こんなに美味しい市販のソースが存在するのか、日本には。」と。

 

定番の二人で歯を真っ黒にしたのを見せ合いながら、一瞬で食べ終えてしまいました。

 

作るのも簡単ですし、なかなか食べる機会がないイカスミですし、また買いたいと思わせてくれる逸品でした。

 

ちなみに半額で200円くらいでした。

普通だったら400円て高すぎだろと思いながら購入したのですが、これだったら400円出してでもまた買おうと思います。

 

ご興味をお持ちいただいた方がいらしたら、スーパーにあると思いますので、ぜひ一度お試しください。

 

 

ピースアウト☆