国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

〆のリゾットが絶品すぎる「白身魚とハマグリのトマト煮」

スポンサーリンク

チーズリゾット

 

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

目次

 

 

〆がメインの「白身魚とハマグリのトマト煮」

本日は、ずっと冷凍庫で眠っていた白身魚をついに使ってしまおうと決心いたしました。

 

冷凍の魚って正直嫌いなんですよね。。

解凍するのも面倒だし、開けたときに魚臭いし触るのもいややし。。

開けるときにちょっと失敗したら水が飛んだりしたら気持ち悪いし。。

 

じゃあ買うなよって話ですが、たまには奥様にお魚も食べさせたいし。。

で、割引されていたらついつい買ってしまいます。

 

魚料理のときは少し勇気が必要なのですが、本日は頑張ってトマトソースで煮てみました。 

 

材料

  • 白身魚(500g程)
  • white clam in garlic butter(1袋 ※ハマグリをニンニクとバターで炒めたイタリアの冷凍食品を私は使いました)
  • 玉ねぎ(1/2玉)
  • ほうれん草(適量)
  • トマトソース(400g)
  • おろしにんにく(2かけ分)
  • 鷹の爪(1本)
  • 白ワイン(100cc)
  • 水(50cc)

 

トマトソースは、私はいつもこれを使っております

 

普通に美味しく、200円くらいで買えてしまうのでコスパ的には最強だと思っております。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル、おろしにんにく、鷹の爪を入れ、フライパンで熱し、香りが出てきたら白身魚を両面軽く焼きます
  2. 玉ねぎをいれ、軽くいためます
  3. 白ワインとハマグリを入れ、数分煮込みます
  4. トマトソースと水を入れて10分ほど中火で煮込んだら完成です!私は最後にほうれん草も入れてみました。

 

白身魚とハマグリのトマト煮

 

まとめ

なにも参考にせず適当に作った割には美味しく出来たと思います。

写真にはないですが、白ご飯の代わりにスパゲッティを少し茹でておいて、つけ麺みたいにしていただきました。

 

パスタソースを使っているので、当然のごとくスパゲッティにも合います。

 

ただ残念だったのは、白身魚が絶望的に美味しくなかったです。

賞味期限が来月末までの冷凍のものを買ったのですが、失敗でした。。

 

魚以外はめちゃくちゃ美味しかったです。

 

そして本日のハイライトは〆のリゾットです。

 

あまった汁にご飯をいれて、軽くブラックペッパーを加えて、チーズをいれ、最後にバジルをまぶしただけなのですが、とてつもなく美味しかったです。

 

f:id:shiroutocooking:20190716162735j:plain

 

我が奥様も白身魚には絶望していたのですが、このリゾットには感激していたようでご機嫌におかわりをされておりました。笑

 

トマト煮がこんなに美味しいとは思わなかったので、次回は違った形で挑戦してみたいと思います♪

 

ピースアウト☆