国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

男のおつまみ「カンニング竹山さん考案の豆腐一丁キムチ焼き」

スポンサーリンク

豆腐一丁キムチ焼き

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

やっときましたね。金曜日が。

今日も暑い一日で、昼間から頭の中はビールでいっぱいでした。笑

 

ビールにあうお供を考えていたら、昔、カンニング竹山さんが「リンカーン」という番組内で料理していた動画を思い出しました。

 

目次

 

 

調味料はごま油だけ!超簡単居酒屋飯「豆腐一丁キムチ焼き」

これ以上簡単な料理があるのか、というレベルの料理なので、私でも簡単に作れてしまいます。

 

ちゃちゃっと作って、じっくり飲む。

最高の金曜日ではないでしょうか。

 

本日は奥様が出張に行かれているため、一人晩酌となりますが、カンニング竹山さんのおかげで楽しく過ごせそうです。竹山さんに感謝です。

 

材料

木綿豆腐(1丁)

キムチ(好きなだけ)

ごま油(適量)

とろけるチーズ(2枚)

韓国のり(好きなだけ)

ネギ(適量)

 

作り方

  1. 熱したフライパンにごま油をひき、水切りした豆腐をそのままぶち込みます
  2. 豆腐を粉々に押しつぶしながら炒めます
  3. 豆腐がそぼろみたいになったら、キムチを好きなだけいれます
  4. とろけるチーズをのっけて、溶けてきたらお皿に盛り付けます
  5. 韓国のり、刻みネギをのせたら完成です!(鉄板があればいいのですが、我が家にはございませんので、玉子焼きを作るやつを鉄板代わりに熱してのっけました。)

 

まとめ

これ、凄くいいです。

豆腐を炒めるときって、崩しちゃダメだと緊張してしまいませんか。

それでなくても私は不器用なので、気づいたら豆腐をボロボロにしてしまっていることもしばしば。。^^;

 

しかしこちらの料理の場合は、あえてボロボロにするので、豆腐に気を使う必要は一切ございません♪

 

盛り付けたあとは、ぐちゃぐちゃに混ぜるのですが、チーズの部分がとても美味しいです。

 

豆腐一丁キムチ焼き

 

味もビールのおつまみに最高でございます。

 

簡単、美味しい、速い。正に男のおつまみです。見た目が下品なのも男料理の醍醐味です。そういうことにしておいて下さい。^^

 

ただ、ちょっと物足りない気がしたので、本つゆを少し回しかけました。

 

これが正解でした。かける前より数段美味しいと私は感じました。

次回は奥様がいるときに作ってみようと思います。

 

やっぱり一人は寂しすぎます。。

疲れたし、歯を食いしばって一人寂しく寝ようと思います。

 

ピースアウト☆