国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

気分はキャンプ!カレーも焼肉も同時に楽しむ「一切煮込まない焼肉カレー」

スポンサーリンク

焼肉カレー

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

本日奥様は外食のため、私一人の孤独飯です。

 

なにを食べようか迷っているときに思いました。

 

毎日いろんな方のブログをみて、豊かな気分にしてもらっているのですが、キャンプへ行ってバーベキューをされているものを最近よく見るなと。

 

そして感じることは、

ただ単純に羨ましい。。

 

私の奥様は、

外があまり好きではない。

潔癖。

日に当たるのが嫌い。

 

こんな人とどうキャンプなんて行けようか。いや、行けるはずがございません。

 

ということで、お家で気分だけ味わってやろうと思いました。

 

目次

 

 

気持ちはキャンプ!フライパンで作る「煮込まない焼肉カレー」

私だけかもしれませんが、キャンプと言えばバーベキューにカレー

 

そう、今日は両方同時に食ってやろうと思いました。

我ながらグッドアイデアだと、閃いた時は自分にときめきました。

 

材料(3, 4皿分)

牛肉(200g程度)

玉ねぎ(1/2玉)

焼肉のタレ(適量)

市販のカレールー(1/2箱)

水(700cc)

 

作り方

  1. 玉ねぎを好きなサイズに切って、炒めます
  2. ある程度炒めたら、お肉を投入し、軽く塩コショウをし完全に火が通るまで炒めます
  3. 火が通ったら焼肉のタレを回しかけ、よく絡めます
  4. 絡まったら、別の容器に移しておきます
  5. 同じフライパンにそのまま水を入れ、水を沸騰させます
  6. 沸騰したら、火を止めてルーを溶かし入れます
  7. 溶けたら、一煮立ちさせます
  8. 器にご飯をよそいで、7をかけ、4をのせたら完成です!

 

お家キャンプには欠かせない雰囲気作り

料理だけでなく、雰囲気もばっちりキャンプ感を演出いたしました。

 

まずはエアコンを消し、扇風機を弱にしてそよ風を感じます。

電気も消し、明かりはろうそくを灯しました。

 

音も大事なので、YouTubeで「キャンプ 音」と検索して、まるでキャンプ場にいるかのような音を聞きます。

 

最後はファッションです。

キャンプといえば「川」というイメージもあるので、水着とTシャツにわざわざ着替えました。

 

正直、途中で奥様が帰ってこないかドキドキしました。

こんなの見られたら何言われるか分かりませんので。

タダのアホです。笑

 

雰囲気作りを完璧にし、いよいよ実食です。

 

まとめ

お味はと言いますと、バッチリです!

 

なにも入れず、水とルーだけで、しかも煮込むこともしていないのでシャバシャバになると思っていたのですが、意外にしっかりとろみがついています。

 

キャンプ感を出すためにシャバシャバにしたかったのですが、そこだけは失敗です。水を1000ccくらい入れたら良かったのかもしれません。

 

でも後乗せした焼肉がとてもいい味を出してくれます。

焼肉のタレがカレーにとても合います。

 

玉ねぎも焼き色をしっかり目につけたので、なんとなくバーベキュー感を演出してくれております。

 

ろうそくの灯に照らされながら、焚火の音を聞きながら、そよ風を感じながら食べる焼肉カレーは、本当にキャンプ場にいるような気分にさせてくれます。

 

なんかいろんな意味で癒されました。

つかの間のキャンプタイムを楽しめたし、明日以降も頑張ろうと思います。

 

ピースアウト☆