国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

旨すぎて松本人志さんが頭を抱えた喬楽亭「トマト蕎麦」を想像料理

スポンサーリンク

トマト蕎麦

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

なぜか最近、YouTubeのおススメにやたら昔放送されていたバラエティー番組「リンカーン」が出てきます。

そしてなぜかよく見てしまいます。^^;

 

見ていたら、とても美味しそうで食べてみたい一品があったので何となくのイメージだけで作ってみました。

 

目次

 

 

ミシュラン一つ星獲得「喬楽亭」のトマト蕎麦を想像だけで作ってみました

一つ断らせてください。

わたくし、もちろんこちらのお店には行ったことはございません。。^^;

めちゃくちゃ行きたいですが、お江戸に行く機会は年に数回しかなく、融通が利くこともあまりございません。

 

「リンカーン」では、カンニングの竹山さんが行きつけのお店だという事で紹介されておりました。

 

美味しいお酒と、お蕎麦。お蕎麦だけでなく、一品料理もかなり充実しているようでした。

 

その中でも「トマト蕎麦」なるものに私は目を奪われました。

あのダウンタウンの松本さんが、頭を抱えて「やられた」と驚嘆しておりました。

 

蕎麦をパスタのように料理するのがとても斬新に思い、私も挑戦したくなりました。

 

材料(1人分)

  • 蕎麦(125g) 
  • オリーブオイル(適量)
  • おろしにんにく(1かけ)
  • 鷹の爪(種抜き1本)
  • トマト(1個)
  • 塩(少々)
  • 白髪ねぎ(適量)
  • そばつゆ(100cc)

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとおろしにんにく、鷹の爪をいれ、香りが出てくるまで熱します
  2. 細かく切ったトマトをフライパンにいれ、塩を軽く振り、柔らかくなるまでゆっくりと炒めます
  3. 鷹の爪を取り除き、そばつゆを入れて、軽く煮込みます
  4. 茹でて水洗いした蕎麦を器に盛り、3をぶっかけ、白髪ねぎをのせたら完成です!
  5. 本家に少しでも近づきたくて、草もちぎって置いてみました。
 

まとめ 

このお店をご存知の方は、きっとこうおっしゃるはずです。

 

は?見た目もちゃうし、作り方も絶対ちゃうぞと。

 

分かっております。そこは何卒ご容赦ください。

 

ただ、ただ、ただ、

む~っちゃ美味しい。。

 

正直、私自身トマトもそこまで好きじゃなけれゃ、蕎麦も年に数回しか食べません。

しかもざる蕎麦オンリーでございます。

 

なぜならお蕎麦がそこまで好きじゃないから。。^^;

 

そんなワタクシがお蕎麦を食べて思いました。

とんでもないなこれは。と。

 

奥様も食べた瞬間に驚いておりました。

ん!美味しい!!と。

 

しかし、どういう味かを表現することはできません。

なぜなら、今まで食べたことのない感覚だからです。

 

パスタだったらここまで美味しく感じなかったと思います。

蕎麦の触感と風味が、トマトとニンニク、そばつゆの味を引き立ててくれています。

 

本当になんとも言えない美味しさで、速攻で食べ終えてしまいました。

 

本家では、別にそばつゆの器もあり、お好みでつけて食べるようです。

なので、私も一応用意いたしました。

 

トマト蕎麦

 

個人的には、つけないで食べたほうが美味しいです。

つけダレは、みそ汁感覚で蕎麦を食べた後に軽く飲むと美味しく思いました。

私だけだと思いますが。。

 

奥様としてもつけずに食べる方が好みだったようなので、次回作るときはつけダレは作らないでおこうと思います。

 

蕎麦があまり好きではない私でも美味しいと感じる奇跡のオシャレ蕎麦が出来た一日でした。

 

今年の年越しそばは、これでいくかもしれません♪

 

ピースアウト☆