国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

お家で韓国屋台スイーツ「揚げ牛乳」

スポンサーリンク

揚げ牛乳

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

本日の男子スイーツは、韓国の屋台で売られている「揚げ牛乳」なるものを作ってみました。

 

YouTubeでこちらの食べ物を発見し、簡単かつ美味しそうだったので即実践してみました。

 

目次

 

 

お家で韓国屋台を感じるためのスイーツ「揚げ牛乳」

その名の通り牛乳を揚げるだけです。

牛乳は液体なので、固めなければなりません。

 

牛乳を固めて、揚げたら出来上がりというなんとも簡単なスイーツです。

 

材料

  • 牛乳(200cc)
  • 砂糖(大さじ2)
  • 片栗粉(大さじ3)
  • 卵(2個)
  • 薄力粉(適量)

 

作り方

  1. 鍋に牛乳、砂糖、片栗粉を入れ、片栗粉がとけるまで混ぜます
  2. 火をつけ、沸騰させない程度でどろどろになるまで混ぜながら、じっくり煮込みます
  3. どろどろになったら、ラップをひいたタッパ等に流し込みます

  4. 粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて、2時間ほど放置して冷やします。
  5. サイコロ状にカットして、薄力粉をまぶし、溶き卵に絡めます
  6. 熱したフライパンに油をひき、5を焼き色がつくまで揚げます(油をあまり使いたくないのでフライパンにしましたが、本場は唐揚げを作るみたいにたくさんの油で普通に揚げております)
  7. お皿にキッチンペーパーをひき、出来上がったものからとりあげ、油を切ります
  8. お皿に盛り付けて、お好みで練乳やチョコレートをかけたら完成です!

 

まとめ

食べた瞬間に思います。

B級感が半端ねぇと。笑

 

そしてそのB級感がたまらないです。

本当に出店で買って食べているような気になりました。

 

奥様と一緒に食べたのですが、彼女の一つ食べたあとの顔が印象的でした。

顔で不味いと私に語りかけております。。

 

なにこれ?と私に聞いてくるので、牛乳で作ったもちを卵で揚げたと説明しました。

 

すると、彼女は笑顔に変わり美味しいと言い、ガッツリ半分食べておりました。

最初のあのイヤな顔はなんだったのかは、謎のままです。

 

不味ければ食べなくていいよと言ったのですが、本当に美味しかったようです。

謎です。。

 

揚げるときに使った卵のあまりは、チーズオムレツを作り、昨日の絶品ハンバーグソースのあまりをかけました。

 

www.shiroutocooking.com

 

 

見た目はあれですが、とっても美味しいです。

中をあけたらチーズがビーヨヨ~ンってやつです。

 

卵もソースも余すことなく使い切れて何よりです。

 

日本はもうお盆休みなんですね。

良い休日をお過ごしください♪