国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

元祖男子ごはんケンタロウさん直伝「鶏のクリームカレー」

スポンサーリンク

鶏のクリームカレー

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

ご療養中のケンタロウさん、実は料理に興味をもつきっかけを与えてくれたのがケンタロウさんでした。

 

一人暮らしをしているとき、彼の「男子ご飯」をみて初めて野菜炒め以外も作ってみようかなと思いました。

 

彼の料理は、それまで私がテレビでみていた料理番組とは一味も二味も違いました。

 

それまで目にしたことのある料理番組は、みていて「そんなん家にあるはずないやろ」と独り言が出てしまうことも多く、準備するのが面倒な材料が出てきた瞬間にチャンネルを変えていました。

 

一度買っても他に使い道がない調味料とかって買う気になりませんよね。

でも彼の選ぶ材料は、基本的に買っても他でもよく使うものが多く、なおかつ「あ、これなら自分でも作れる」というものがたくさんありました。

 

先日YouTubeをみていると、おススメに彼の動画が出てきました。

いろんなカレーを作りながら彼の生い立ちなんかを語っている番組でした。

 

その中で、最も作りやすそうで、美味しそうに感じたのが本日作った「鶏のクリームカレー」でございます。

 

目次

 

 

元祖男子ごはんケンタロウさん考案「鶏のクリームカレー」が簡単で本格的

やっぱり彼のレシピはいつみても魅力的です。

作ってみたくなっちゃうんです。

 

なにも難しいことはしておりませんし、材料も手軽に揃っちゃいます。なんなら「今冷蔵庫にあるから今晩作れるやん」ってものもたくさんございます。

 

本日のカレーも簡単なのにとても本格的なカレーとなっております。

 

材料 (約3皿分)

  • 一口大に切った鶏もも肉(300g程度)
  • 細切りの赤ピーマン(1個)
  • 縦薄切りの玉ねぎ(1/2玉)
  • 石づきを切り落としたしめじ(1パック)
  • みじん切りのニンニク(3かけ)
  • バター(大さじ1)
  • 生クリーム(200cc)
  • 牛乳(200cc)
  • 塩コショウ(適量)
  • イタリアンパセリ(適量、なければパセリでも)※私はどちらもなかったので、入れておりません。

 

作り方

  1. 熱したフライパンに油を少しひき、バターをのせ溶け始めたら鶏肉をのせます
  2. 鶏肉の両面にしっかり目に色目をつけます
  3. 玉ねぎをいれ、軽く色がつく程度まで炒めます
  4. ニンニクを入れ、しめじ、赤ピーマンも入れ炒めます
  5. しめじ、赤ピーマンがある程度いたまったら、生クリーム、牛乳を入れ、弱火で5分程にこみます
  6. 最後に塩を軽くして味を整え、お皿に盛り付け、あればパセリをふりかけたら完成です!

 

まとめ

自分で言うのもなんですが、見た目が店っぽくないですか。

お家で食べるカレーの色ではありません。

 

お味は、めちゃくちゃタイカレーっぽいです。

タイカレーが嫌いな方はダメだと思いますが、私たちはタイ料理が大好きなので絶品のカレーとなりました。

 

めちゃくちゃ簡単に作れるのに超リッチなお味になっております。

 

しかしながら、奥様曰く何かが足りないとのことです。

パセリを入れていたら完璧だったと。。

 

でも私的にはパセリを入れてもそこまで大きく変わらないのではと思います。そしてブログを書きながら思いました。

 

きっとココナッツをたせば100%完璧なタイカレーになっていただろうと。

 

そして既に寝ようとしている奥様に言いました。

ココナッツじゃね?って。

 

すると彼女はポツリと「Yes」とだけ言い残し、深い眠りについていきました。。^^;

 

ケンタロウさんが現在どのような状況かは分かりませんが、ネットで見る限りは後遺症が残っているようなことも目にしました。

 

実際に料理が出来なくても文字や言葉でだけでも、いつの日かまた笑顔でケンタロウさんの新しいレシピが、メディアで紹介されることを願っております。

 

ピースアウト☆