国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

本日の愛夫弁当「韓国的まぜご飯」

スポンサーリンク

愛夫弁当

久しぶりにお弁当を作りました。

もう作らなくていいのかなと安心していたら指令は突然にやってきます。

 

昨晩の食事中、突然「I need lunch box tomorow. (明日弁当いるんやけど)」と。。

 

いつも思います。

なんで前もって言ってくれないのかと。。

それを言うと、「今前もって言っているじゃない」と回答がいつもあり、更に怒りがこみ上げてきますが、グッと我慢です。^^;

 

本日のオカズ

  • 韓国的まぜご飯(牛肉を醤油とみりんで軽く煮たやつ、ごま油で炒めた人参、韓国海苔、白ごまとご飯を混ぜたもの)
  • 韓国っぽいサラダ(サラダとコーンフレーク)

 

なんの食材も準備しておりませんので、今日食べようと思って買っていたセール品のお肉と、冷蔵庫にある人参を使って韓国っぽいまぜご飯を作ってみました。

 

味見をしましたが、イメージした通りのものが出来ました。

冷蔵庫にあるものでパパっとお弁当まで作れるようになった私。

誰も褒めてくれないので、自分で褒めてやります。「よくできました」と。笑

 

サラダは、勝手に韓国っぽいと思い込んでいるコーンフレークをのせた甘いやつ。

 

これは最近はまっているのですが、美味しいんです。それにコーンフレークには、カルシウムが含まれているとパッケージには書かれております。身体にも良さそうなので、まさに一石二鳥です。

 

ここで事件は起こりました。

昨日買ったばかりの日本産のプチトマト。

開封したらなんか臭い。。

 

買ったばかりなのにもう傷んでいるっていう。。

日本産を信用して買うことが多いのですが、これにはガッカリです。

いつも買っているオーストラリア産のトマトの方が断然に良いです。

 

どれくらい陳列されているものかは分かりませんが、日本産の野菜って、状態が良くないことがしばしばございます。

 

昨日は玉ねぎも買おうと思ったのですが、素人の私がみても分かるほど明らかに傷んでいるものも多く、日本産のをやめて、他のオーガニックのものを買いました。

 

とても残念です。

せっかく農家の人が作ってくれたのに買われることなく傷んでいく野菜たち。。

 

とりあえず、大丈夫そうなトマトだけをピックアップして、タッパーに移しておきました。それもあまりいい状態ではないので、今晩にでも使い切れるレシピを考えながら午後からも頑張ろうと思います。

 

have a good day♪