国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

お家で簡単プロの味!夏バテ解消「最高のガーリックライス」

スポンサーリンク

 

ガーリックライス

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

ガッツリにんにくを食べたい。

そんな気分のときはないでしょうか。

 

夏バテ気味のわたくしは、本日そんな気分でした。

にんにくは私の奥様も大好物なので、きっと喜んでくれると思いたくさんのにんにくを消費いたしました。

 

目次

 

 

ガッツリにんにくで夏バテさんさようなら「最高のガーリックライス」

栄養学のことは分かりませんが、にんにくに含まれる「アリシン」と「ビタミンB1」には、抗菌作用や疲労回復、食欲増進といった夏バテにはピッタリの効果があるようです。

 

にんにくこそ、今私の身体が欲している食材です。

どんなに身体にいいものでも食べ過ぎは良くないと思いますが、本日はたくさん食べてやろうと思います。 

 

材料(1分)

  • 白ご飯(お茶碗1杯分)
  • オリーブオイル(適量)
  • にんにく(2かけ, ガーリックチップ用)
  • みじん切りにんにく(2かけ)
  • バター(大さじ1)
  • 醤油(少々)
  • 塩、黒コショウ(少々)
  • 卵(1個)

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを気持ち多めに入れ、弱火でじっくりガーリックチップを作ります
  2. ガーリックチップの色が少し変わってきたらみじん切りのにんにくを投入します
  3. ガーリックチップの色が薄茶色になったら、別容器に移しておきます
  4. 残ったオリーブオイルとニンニクのみじん切りは白ご飯にかけて混ぜ、米粒を分離させるように各米粒をガーリックオイルでコーティングさせます
  5. フライパンにバターを入れ、火をつけてバターが溶けてきたら4を入れます
  6. ある程度パラパラになってきたら、スペースを作り卵を割り、少し固めます
  7. 少し固まったらご飯とよく絡めます
  8. 塩、黒コショウを軽く振り、鍋肌に醤油を入れ、全体に絡めます
  9. お皿に盛り付け、お好みでパセリと2をのせたら完成です!

 

まとめ

今まで何度か作ったことのあるガーリックライス。

まずくはないのですが、うまくニンニクの味をご飯に移せずにお家ごはん。って感じでした。

 

それが嫌で、私でも簡単に作れないかと考えたのが今回の「最高のガーリックライス」です。

 

やっと出来ました。

めちゃくちゃ美味しいものが。^^

お店並みかどうかは分かりませんが、私としてはそれに近いと思い込んでおります。笑

 

ガーリックオイルをご飯に馴染ませて米粒を分離させておいたので、ご飯もしっとりパラパラって感じで個人的には完璧に出来ました。

 

ニンニク好きの我が奥様も大変気に入ってくれました。

 

ガーリックライスだけでは寂しいので、300円のオーストラリアビーフも添えてみました♪(奇妙な盛り付けに関してはスルーしてください。。盛り付けだけはちっとも成長しません。)

 

もしガーリックライスが今一つ上手に出来ないとお悩みの方がいらしたら、騙されたと思って一度試していただきたく思います。

 

本当に騙されるだけかもしれませんが。笑

 

ピースアウト☆