国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

ニッチローさん流夏カレー「アヒージョカレー」はワインによく合います

スポンサーリンク

アヒージョカレー

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

本日もあいにくの雨。。最近雨が続き気分もどんよりです。

 

こんなジメジメした日を吹き飛ばすにはカレーしかないだろうと、なんか面白いカレーがないかいろいろ調べておりました。

 

見つかりました。面白い記事が。

その記事には、イチローさんのモノマネで知られているニッチローさんおススメのカレーのレシピが紹介されておりました。 

 

目次

 

 

ニッチローさん考案のスパイスカレーは夏にピッタリ!絶品「アヒージョカレー」

朝カレーといえばイチローさん、というくらいカレーをよく食べるイメージのあるイチローさん。

 

ニッチローさんは食生活もイチローさんをモノマネしているようです。

 

記事では、週3はカレーを食べているように書かれておりました。そのプロ魂には感服致します。

 

しかもニッチローさんが紹介していたアヒージョカレーは、材料もそろえやすく、作り方も簡単で、これは美味しそうということで早速チャレンジしてみました。

 

材料

  • オリーブオイル(200cc) 
  • にんにく(1片) 
  • 鷹の爪(1本) 
  • 塩(少々) 
  • えび(200g程度) 
  • マッシュルーム(3個) 
  • ミニトマト(4個) 
  • 市販のカレールー(辛口2かけ) 
  • ピーマン(2個)
  • クミン・チリペッパー・ガラムマサラ(各小さじ1) 

※ニッチローさんのレシピでは、カレールー1.5かけ、クミン・チリペッパー・ガラムマサラ各小さじ1/2となっておりましたが、半端がめんどくさいので、私は切り上げしました。

 

作り方

  1. オリーブオイルを熱し、にんにく、鷹の爪、塩を入れます
  2. 1cm角に切ったえび、みじん切りにしたマッシュルームと、半分に切ったミニトマトを加え10分ほど弱火で煮込みます
  3. 火を止めてカレールーを溶かします
  4. ルーが溶けたら、クミン、チリペッパー、ガラムマサラを加え弱火にします
  5. 1cm角に切ったピーマンを入れ軽く混ぜさらに5分程煮込み、容器に移したら完成です!

私はナン風のパンを買ってきて、モッツァレラチーズを電子レンジで溶かし、ナン風パンにチーズとカレーをつけながら食べました。

(白ご飯で食べるカレーでは絶対にないと思うので、白ご飯と食べたい方は普通のカレーを作られた方が良いと思います。)

 

チーズナン

 

まとめ

ヤバいです。本当に。

めちゃくちゃ美味しいです。

普通の市販のカレールーが、こんなんになるとは目からうろこです。

 

奥様はインドの本格的なカレーは好きなのですが、日本風のカレーライスはあまり好きではありません。

 

そんな奥様が、「ほんとにインドのカレーみたい」と言ってとても美味しそうに食べておられました。

 

そして、こんなにワインが飲みたくなるカレーは初めてです。

週末という事もあり、二人で1本空けてしまいました。^^;

 

ほんとは白がよかったのですが、なかったので赤をいっちゃいました♪ 

 

ニッチローさんいわく「えびをチョリソーにかえてもいいですよ」とのことです。

 

おそらくチョリソーだけでなく、ホタテやオイスターなどアヒージョに使うものなら何でも合うように感じます。

 

こんなに簡単に作れて、彼女がこんなに喜んでくれるんだったらまた作ってみようと思います。

 

ピースアウト☆