国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

居酒屋鉄板メニューでお家夫婦晩酌

居酒屋鉄板メニュー

明日はお休みです♪

なので今日はお家で夫婦晩酌をしました。

 

なんとなく居酒屋っぽいメニューが食べたかったので、それらしいものを作ってみました。

 

目次

 

 

お家にいても気分は日本の居酒屋チェーン店!

日本にいると、〇民や村〇来といったチェーン店に行きたいと思うことはあまりございません。できれば個人の方が経営されているこじんまりした赤ちょうちんなんかが出ているお店でしっぽり飲みたいと思うワタクシです。

 

しかし、海外に出るとそういう学生が行くようなお店に無性に行きたくなるときがございます。

 

一応、そういったお店もあるのですが、めちゃくちゃお高いです。

一度夫婦で行ったことがあるのですが、お会計が10,000円くらいだったと思います。。お酒もご飯もそんなに頼んだわけでもないのに。。

 

しかも足らないのでお家に帰って、なにか食べた気がします。

 

お家で自分で作った方がきっと安い!ということで本日はお家で居酒屋定番メニューをいくつか作ってみました。

 

シーザーサラダ

シーザーサラダ

居酒屋の定番サラダといったらシーザーではないでしょうか。

見た目がちょっと。。って感じですが美味しかったです。

 

コーンバターチーズ

コーンバターチーズ

学生時代、私はよくこれを頼んでいました。

焦がし醤油とバターの香りが最高です。

 

出汁巻き 

出汁巻き

誰か必ず頼むもの。それが出汁巻きではないでしょうか。

ちょっと崩れていますが、わたしの中では最高レベルにうまく焼けました。^^;

 

アサリの酒蒸し

アサリの酒蒸し

こちらはベトナム産の冷凍食品になります。

めちゃくちゃ美味しいです。おそらくアサリではなく、ハマグリだと思いますがとにかく美味しいです♪

 

ローストビーフ

ローストビーフ

このタレがめちゃくちゃ美味しかったです。

フライパンに残った肉汁と赤ワインに白トリュフソースと、醤油、ガーリックチップを加えて一煮立ちさせました。

居酒屋を超えてしまった気がします。笑

 

えいひれ

エイヒレ

こちらも定番ですよね。

今までスーパーでみたことなかったのですが、最近発見しました。

株式会社オカベ様の商品です。まさか日本のエイヒレが買えるなんて思っていなかったので感謝の気持ちでいっぱいです。

 

しかもみりんの香りがしてとても美味しいです。

  

カクテルシュリンプ

カクテルシュリンプ

こちらは定番ではないと思いますが、なぜか奥様が持ち帰ってきましたのでいただきました。臭みがなく、とても美味しかったです。

 

定番メニューを引き立てるお酒たち

日本の居酒屋チェーン店といえば飲み放題!ということで本日はいろいろなお酒をいただきました。

 

ビール

サンミゲル
ステラ

とりあえずビール!ということでビールは「サンミゲル」と「ステラ」

 

赤ワイン

shirazワイン

安定の300円赤ワイン。

ほんとこれが300円っていまだに信じられません。

 

カクテル

カクテル

最近はまっているカクテル。

ジンベースの甘いカクテルです。奥様もこれが大好物です。

オレンジと赤のグラデーションがプロっぽくてお気に入りです。

 

まとめ

食べすぎ。飲みすぎです。^^;

 

他のカクテルも作ろうと思ったのですが、夫婦ともども限界よろしくでした。

 

たまにはお家居酒屋も楽しいものだと思いました。

また違うメニューで今度は楽しみたいと思います。

 

どうでもいいことですが、本日は一つとんでもない大発見がございました。

今日食べた、コーンバターチーズとアサリの酒蒸しを一緒に食べたらとてつもなく美味しかったです。

 

なんでこんなに美味しくなるのだろうと思ったら、コーンバターチーズにアサリのソースをかけて食べたら、あり得ないくらい美味しかったです。

 

今年一かもしれません。。

調理前にちょっと見たのですが、味付けは白ワイン、ニンニク、バター、その他もろもろみたいな感じだったと思います。

 

また今度買った時、ちゃんと調べてみようと思います。

そのソースを自分で作れたら、地球上で一番美味しいコーンバターチーズが作れるはずです♪

 

最近雨が多いのですが、明日は晴れることを願いながら今日は眠ろうと思います。

 

ピースアウト☆