国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

韓国的丼料理「ナクチポックムビビンバ」

スポンサーリンク

ナクチポックムビビンバ

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

休日の本日は、久しぶりに夫婦でプールを利用してみました。

久しぶりに運動らしい運動をして、気持ち良かったです。

 

その後はサウナで一汗かき、シャワールームで汗を流してきました。

ただのセレブやなと勘違いしながら過ごす一日も悪くありません。笑

 

良い運動のあとにはビール!そしてそれに合うご飯を食べたいと思い、奥様の大好物のタコを使って、本日は韓国料理っぽいものを作りました。

 

目次

 

 

お家で簡単韓国料理「ナクチポックムビビンバ」

本日の晩御飯はとても手間暇かかりました。

そんなつもりはなかったのですが。。

 

ナムルを作るところから始めたので、調理時間に1時間以上かかってしまった気がします。^^;

 

ただ、その苦労が報われたので良しとします♪

 

材料(1杯分) 

  • 白ご飯(好きなだけ)
  • 茹でタコぶつ切り(約200g)
  • 薄く斜め切りしたネギ(1/3本)
  • くし形切りの玉ねぎ(1/2玉)
  • 塩(少々)
  •  人参ナムル(1本分、ごま油と塩少々で炒めました)
  • ほうれん草ナムル(100g程を茹でて、ごま油、塩少々で和えました)
  • もやしナムル(日本で買ってきた市販のものを使いました)
  • キムチ(適量)
  • 温玉(1個)
  • 白ごま(適量)
  • 韓国のり(3枚程)

タレ 

  • コチュジャン(大さじ2)
  • 醤油(大さじ1)
  • 酒(小さじ2)
  • みりん(小さじ1)
  • 白だし(大さじ1)
  • 砂糖(大さじ1)
  • ハチミツ(小さじ1)
  • 一味(小さじ1)
  • おろしにんにく(2かけ分)
  • 生姜チューブ(3cm程)
  • ごま油(大さじ1) 

 

作り方

  1. 熱したフライパンに油をひき、ニンニク、玉ねぎ、ネギを入れ炒めます
  2. ある程度炒めたらタコとタレを入れ、よく絡めます
  3. 丼に白ご飯を入れ、ナムル(もやし、人参、ほうれん草)、キムチ、2を盛り付け、仕上げに白ごま、海苔、温玉をのせて、ぐちゃぐちゃに混ぜたらあとは食べるだけです!

f:id:shiroutocooking:20190827110437j:plain

 
丼に乗り切らなかった具材は、小皿に入れていただきました♪
 

まとめ

ナクチというのは韓国語で手長だこ、ポックムというのは韓国語で炒める、という意味らしいです。

 

しかしながら、本日私が使ったのはなんのタコか分かりません。笑

 

ただ、気持ちはナクチポックムを作ったと思っておりますのでご容赦ください。

 

お味の方は、店レベルの美味しさに感動いたしました。

ナクチポックムだけを味見した時は、ちょっと微妙かなと思ったのですが、ご飯とナムル、温玉とぐちゃぐちゃにして食べたら、超絶美味しかったです。

 

タコ好きの奥様も大満足のご様子でした。

 

しかしながらこのビビンバ、コストがめちゃくちゃかかりました。

 

ビビンバ1杯いくらくらいだと思いますか。2,000円弱だと思います。。

 

信じられませんよね。この物価の高さ。なにがそんなに高いのかというと、「タコ」です。「タコ」。。

 

1,400円ほどします。この量で。。タコってほんと高いです。

そんなタコが大好物だなんて、奥様にも困ったものです。

 

その他にも彼女の好物は値の張るものばかり。。

頑張って稼がないといけませんね。生きるって大変です。笑

 

運動して、美味しいもの食べて、とても有意義な休日となりました。明日からまた頑張っていきたいと思います。

 

ピースアウト☆