国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

料理対決で堤下さんがヨメサックに勝利した「納豆あんかけチャーハン」

納豆あんかけチャーハン

 以前、キングコング梶原さんのカジサックチャンネルにて梶原さんの奥さんヨメサックと堤下さんが料理対決をしておりました。

 

その際、堤下さんがみごと勝利したのですが、そのときに作られていたチャーハンのレシピを「堤下食堂」で紹介しておりました。

 

どういった味なのか想像が出来なかったので、自分でも作ってみました。

 

目次

 

 

ボルサリーノの関さんが唸った堤下さん考案「納豆あんかけチャーハン」

www.youtube.com

 

カジサックチャンネルに出ていた、ボルサリーノの関ってダレやねんと思ったのですが、調べてみると吉本興業の芸人さんのようです。

 

料理がとても上手で、女芸人さんたちが関さんのお家でよく女子会なるものを開いているようです。wikipediaでは、「森三中や椿鬼奴、まちゃまちゃやオアシズなどが集まる食事会がたびたび開かれる」と書かれておりました。

 

料理研究家のおばちゃんと思っていたので、芸人さんと知って驚きました。

料理を食べたリアクションもただのプロでした。

 

そんな彼女がパニックになるほど美味しいと言っていたのをみて、絶対食べてみたいと思いました。

 

材料(1人分)

炒飯

ご飯(お茶碗1杯分)

卵(2個)

ベーコン(2枚)

白ネギ(5cm程、小口切り)

醤油(小さじ1)

塩コショウ(少々)

※私はベーコンは入れませんでした。

納豆(1パック)

水(100cc)

オイスターソース(小さじ1)

水溶き片栗粉(適量)

納豆のタレ(1個)

※動画内では水はほとんど入っておりませんが、「カジサック」チャンネルのときにはある程度の水を入れておられたので、私は入れてみました。

 

作り方

  1. 熱したフライパンに油をひき、卵を焼いて、ご飯を入れパラパラになるように炒めます
  2. ベーコンを入れ(私は入れておりませんが)、塩コショウをして炒めます
  3. ネギをいれて、更に炒めます
  4. 醤油をかけ、絡めたら炒飯は完成なので器に入れておきます
  5. フライパンにそのまま水(80cc)を入れ、沸騰したら納豆を入れ、オイスターソースを加えよく混ぜます
  6. 火を消し、水溶き片栗粉(大さじ1弱と水20cc)を混ぜながら入れ、溶かしたら火を強火でとろみをつけます
  7. とろみがついたら、納豆のタレを入れ、4にかけたら完成です!私はネギも少しのせました。

納豆あんかけチャーハン

 

まとめ

一口目を食べて、一人なのに思わず声に出して言っちゃいました。

「なんやこれ」

 

今まで食べたことのないような味です。

最初は美味しいとは思いませんでした。まずくもありません。

 

でもなんやこれと思いながら止まりません。

なんかとてもクセになる味です。

 

だんだん美味しくなっていくように感じます。

 

料理評論家でもなんでもないので、うまく表現できませんが、納豆の味がものすごく濃くなったように感じます。納豆そのものの味が、普通に食べるよりも全面に押し出てくるような。。

 

納豆があまり得意ではない人は絶対嫌いだと思います。^^;

きっと奥様は嫌いな味だと思うので、一人のときに作って正解でした。

 

不味くは決してないのですが、個人的に納豆は、卵とネギと海苔でシンプルに食べるのが一番好きです。なので、もう作ることはないかなって感じです。笑

 

have a good day♪