国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

麻婆豆腐=中華という概念をぶっ壊す!「韓国式麻婆豆腐」

スポンサーリンク

私はちょくちょく韓国料理を作ります。

理由は、シンプルに簡単で美味しいからです。

 

私が韓国料理を作ろうと思うときは、YouTubeを観て「これ食べたい」と感じたときです。

 

そして私がよく観る韓国料理のYouTubeチャンネルの中に「Maangchi」というチャンネルがございます。よくおススメに出てきて、気づいたら観てしまっております。

 

韓国の方がひたすら韓国料理の作り方を紹介してくれております。

どの料理もとても美味しそうで、素晴らしいチャンネルだと思います。

 

Maangchiさんは英語で動画を作られているのですが、話し方や仕草がなんかめちゃくちゃ癒されます。勝手に「韓国料理のお母さん」と呼ばしてもらっております。^^;

 

本日は、Maangchiさんが紹介されていた韓国式麻婆豆腐が美味しそう過ぎたので思わず作ってしまいました。韓国では「マーパードゥーブー」と言うようです。

 

韓国風麻婆豆腐

 

目次

 

 

ビールと白いご飯が爆ススミ!韓国式麻婆豆腐 

www.youtube.com

 

動画のサムネイル画像をみて、一発でとりこになっちゃいました。

麻婆豆腐好きの私としては作らない手はございません。

 

また、私の頭の中に麻婆豆腐=中華という認識しかなかったので、とても興味深く思いました。 

 

材料(2人分)

  • 豚肩ロース(200g程度)
  • 木綿豆腐(1丁)
  • にんにく(4かけ)
  • 生姜チューブ(小さじ1)
  • 長ねぎ(1/2本程度)
  • 塩、黒コショウ(少々)
  • 玉ねぎ(1/2玉)
  • チリペッパー(小さじ1)
  • 醤油(大さじ1)
  • コチュジャン(大さじ2)
  • 水(200cc)
  • 味覇(小さじ1)
  • 水溶き片栗粉(適量)

 

作り方

  1. 少し多めの油をフライパンにひき、みじん切りしたにんにくと生姜チューブを中火で軽く炒めます
  2. 1cm角くらいに切った豚肩ロースを1に入れ、塩コショウをし、炒めます
  3. 豚肉が軽く焦げ目がつくくらいになったら、みじん切りのネギ、粗みじん切りの玉ねぎを入れ炒めます
  4. 豚肉がクリスピーな状態になったら、チリペッパー、醤油、コチュジャンを入れ、よく絡めます
  5. 水と味覇を入れ、1, 2分煮込みます
  6. サイコロ状に切った豆腐を入れ、スープとよく絡めます
  7. 火を止めて、軽く混ぜながら水溶き片栗粉をいれ、強火にします
  8. とろみが決まったら、仕上げにごま油と青ネギをお好みでまぶしたら完成です!

※4の時点でめちゃくちゃいい匂いがしてきます。私は味見をして、止まらなくなりました。味見をし過ぎないように注意してください。笑

 

まとめ

今まで食べたことのある麻婆豆腐とは全く違います。

そしてめちゃくちゃ旨い!

麻婆豆腐=中華という概念が完全にぶっ壊されました。

 

ミンチ肉ではなくトンカツやトンテキに使うようなお肉を使う時点で、私が知っている麻婆豆腐とは異なります。

 

そのクリスピーな豚肉と韓国風のタレが、白ご飯とビールを欲してたまりません。

正直、豆腐を入れなくても十分オカズとして成り立つと思います。

しかし、豆腐もめちゃくちゃいい仕事をしてくれております。

 

韓国料理が好きな人は絶対好きな味だと思います。

 

やっぱり「韓国料理のお母さん」は最高です。^^

これからもMaangchiさんの動画を追っかけていきたいです。

 

ピースアウト☆