国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

シャコとシャンパンのシャコシャンパーティー

スポンサーリンク

昨日、お家でゴロゴロしていると「シャコシャンしない?」と聞きなれない言葉でお誘いを受けました。

 

友人いわく、市場で大きいシャコを買ったのでシャンパンと一緒に楽しみたいとのことです。

 

奥様は不在で、一人暇だったのでちょうどいいお誘いでした。

 

海鮮市場で買った新鮮なシャコとエビでシャンパン祭り 

他のヒマしている友人と一緒に彼のお家に行き、市場で買った食材をみてビックリしました。

 

生きております。。

日本でシャコっていうと、小さいイメージがありますがめちゃでかいです。

エビも普通に跳ねておりました。^^;

 

調味料とかも特にないので、酒で蒸し焼きにしました。

 

シャコ

 

 

エビ

 

上がシャコで、下がエビ

めちゃ新鮮で相当美味しいです。

ともに酒で蒸し焼きにしただけです。酒といってもシャンパンですが。笑

 

シャコは見た目はちょっとグロテスクですが、ものすごく甘みを感じます。

フライドガーリックがあったので、東南アジアの屋台とかでよく食べるようにまぶして食べてみました。

 

とてつもなく美味しいです。

ローカルで食べるよりもさらに安くすませられるので、最高でした。

 

ホタテもあったのですが、写真を撮り忘れました。

市場のおばちゃんに下処理をするかどうか友人が聞かれたようですが、なぜかしなくていいと回答をしたようです。

 

そのため、ホタテの貝が開いたとき大量の砂が。。

せっかくバター焼きにしたのに、一度お水で洗い流すことに。

そしてもう一度同じ工程でバター焼きにしてもらいました。笑

 

普段からよく料理をする女性がいたので、ほんと助かりました。

全てお任せにしました。

 

美味しい海鮮と美味しいシャンパン。

なんの変哲もない一日が最高の一日となりました。

 

でもシャンパンってほんとすぐベロベロになってしまいます。。

後から合流した友人もみんな気づいたら彼のお家で一緒に眠っておりました。

 

その為、本日は朝帰りでございました。。

奥様がいなくて良かった。もし朝帰りがバレていたら私はしんでいたことでしょう。笑

 

疲労感が半端ないので、本日は一日中寝ようと思います。

 

良い日曜日を~☆