国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

白いご飯がススム「韓国式茶碗蒸し」

スポンサーリンク

韓国式茶碗蒸し

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

突然ですが、韓国の茶碗蒸しってご存知でしょうか。

日本の茶碗蒸しは、小さい器に入っていて一人で食べきる感じですよね。

 

しかし韓国式茶碗蒸しは、スンドゥブチゲとかスープに入っているような大きい器に盛られてきて、みんなでシェアするようなのが一般的です。

 

調べてみると、簡単に作れるので試しに作ってみました。

 

目次

 

 

出汁巻きと茶碗蒸しの丁度あいだ!ご飯もススム「韓国式茶碗蒸し」

初めて韓国料理屋に行って食べたときは驚きました。

小さい器でくると思ってたらめちゃでかい器で運ばれてきたので。。

 

食べてさらにビックリしました。めっちゃ美味しかったので。

 

材料

  • 卵(4個)
  • 刻みネギ(好きなだけ)
  • 水(300cc)
  • 白だし(大さじ2)
  • 味覇(小さじ1)
  • ごま油(小さじ1程度)

 

作り方

  1. 卵4個を器に割り、白だし、刻みネギを入れてフォークを使ってよく混ぜます
  2. 鍋に水を入れ、沸騰させたら味覇を入れて溶かします
  3. 火を弱火にして、混ぜながら1を流し入れていきます
  4. 全て流し込んだら10秒ほどさらにかき混ぜます
  5. 弱火のまま蓋をして、4分程放置します
  6. 刻みネギをさらに上から少しまぶして蓋をしてさらに30秒ほど放置します
  7. 仕上げにごま油を軽く回しかけたら完成です!

 

まとめ

めちゃくちゃ簡単じゃないでしょうか。

しかもお店の味に限りなく近いと私は感じました。

 

ほんとプルプルの出汁巻きと、茶碗蒸しの中間のような味で、白ご飯にもよく合います。

 

我が奥様もこれには大喜びでした。

「I love this so much!」と食べた瞬間に感想を漏らされておりました。

 

こんな簡単な料理で喜んでもらえるなら、毎日でも作りたいくらいです。

 

ピースアウト☆