国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

豆乳そうめんを作ったらインスタント麺うまかっちゃんの味に

スポンサーリンク

豆乳そうめん

本日は私一人なので、晩御飯は簡単にそうめんを作りました。

そうめんを湯がくだけではつまらないので、少しアレンジを加えてみました。

 

目次

 

豆乳そうめんを作ったのになぜか学生時代愛しすぎたインスタントラーメンうまかっちゃんの味になってしまいました

うまかっちゃんっていうインスタントラーメンはご存知でしょうか。

誰かから西日本で基本的に食べられていて、関東の方ではなじみがないと聞いた記憶がございます。

 

違ったらすいません。

 

 

これです。

学生時代とにかくお世話になったのがこのインスタントラーメンです。

当時は他のインスタントラーメンには目もくれず、これ一択だった気がします。

 

とにかく美味しいんです。麺を食べ終わったら白ご飯をぶち込んで卵を入れて雑炊みたいにしてみたり。。懐かしいです。

 

そんな懐かしい味に本日は出会えた気がします。

 

材料(1人分)

  • そうめん(2束)
  • 水(400cc)
  • 豆乳(50cc)
  • 白だし(大さじ1)
  • 味覇(小さじ1)
  • 胡麻ダレ(大さじ3)
  • ごま油(大さじ1)
  • 白ごま(適量)

 

作り方

  1. 鍋に水を入れて、沸騰させ、素麺を茹でます
  2. 茹で上がったら、お湯をすて、水でよく洗って水を切ります
  3. 鍋にそうめんを入れたまんま、水、味覇、白だし、豆乳、胡麻ダレを入れ、沸騰させます
  4. 仕上げにごま油と白ごまを入れて完成です!

野菜もとりたいので、ベビーリーフも放り込んでみました♪

 

まとめ

まず一口食べて思います。

なんかインスタントラーメンをちょっと茹ですぎたみたいな感じやなって。

 

ラーメン屋さんの麺は硬めが好きなのですが、インスタントラーメンはなぜかふにゃふにゃが私は好きなので、ちょうどいい硬さでした。

 

そして食べすすめていくうちに何となく思いました。

うまかっちゃんじゃね?って。

 

そしてさらに食べすすめていくうちに確信しました。

うまかっちゃんや!って。

 

久しく食べていないことと、舌バカなので、もしかしたら全然ちがうかもしれませんが、ほんとにインスタントラーメンの豚骨味っぽい感じがしました。

 

2束くらい余裕で食べれるやろうと思っておりましたが、めちゃくちゃ満腹でございます。^^;

 

自己満ながら、懐かしい味に再会できて幸せな晩餐となりました。

 

ピースアウト☆