国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

台湾的屋台飯で夫婦晩酌

スポンサーリンク

台湾屋台飯

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

台湾に行っていた奥様が帰ってきました。

今回のお土産は台湾屋台で仕入れてきた屋台飯です。。

 

お腹を壊さないか少し心配でしたが、買ってすぐクーラーボックスに入れてきたから絶対大丈夫という奥様を信用しようと思います。

 

目次

 

 

台湾屋台にはビールに合う食材がいっぱい!

やっぱり屋台と言えば脂っこいものや甘いもの

ということで、今回のお土産も基本揚げ物でございました。

そして揚げ物と言ったらビール!

 

奥様が買っておいてくれた台湾ビールで乾杯しました♪

 

 

鶏肉としいたけときゅうりとブロッコリー炒め

台湾屋台飯, 鶏肉としいたけときゅうりとブロッコリー炒め

うん。嫌い!笑

まずくはないですが、私達夫婦の口にはあまり合わなかったです。

きゅうりの汁と台湾の独特の香辛料の味付けがちょっと。。

 

残したくないので、頑張って二人で真っ先に平らげました。

 

タコ天・イカフライ・唐揚げ

タコ天, イカフライ, 唐揚げ

これです。私が求めていたものは。

全部美味しいです。

 

2人で最後どれが一番美味しかったか言いあったら、同じものになりました。

写真右上の小さいさつま揚げみたいなやつ。これが最高に美味しかったです。

なんていう食べ物かは分かりませんが、タコの練り物を揚げたようです。

 

その左側にあるのがイカのフライ。

そしてその下にあるのが、唐揚げです。

 

この唐揚げも最高でした。

以前台湾に行ったときに屋台で食べた唐揚げは少しクセが強かったのですが、今回のお土産の唐揚げはちょうどいい感じです。

 

普通のサクサクの唐揚げに台湾の香辛料の風味が、ちょうどいい具合に香ってきます。ビールにめちゃくちゃ合う唐揚げでございました。

 

魯肉飯(ルーローファン)

魯肉飯, ルーローファン

以前台湾に行って一番美味しいと感じたもの。
それがルーローファンでございます。

 

奥様はそれを覚えていてくれてお土産に買ってきてくれました。

ちょっと見た目が変ですが、ご容赦ください。

 

ほんとは容器に入っていて、タレのしみこんだご飯の上にチャーシューがのせられてちゃんと丼になっていたのですが、奥様がフライパンで炒めたほうがきっと美味しいとチャーハンにしてくれました。^^;

 

見た目は私が食べたかったルーローファンではありませんが、味は最強に美味しかったです♪

 

タロイモ餅ボール

タロイモ餅ボール

奥様曰く、ポテトを餅でくるんで揚げたものとのことです。

最初食べたときは不思議な感じに思えましたが、凄くクセになります。

 

おそらくタロイモのまわりを薄い餅でくるんで、揚げたやつだと思います。

凄く甘くて、スイーツ感覚で味わえちゃいます。

 

まとめ

きっと現地で食べたらもっと美味しいんだと思います。

でも、十分楽しめました。

 

いろんな国の料理を食べるのは本当に楽しいです。

日本では感じたことのない味を楽しむことができます。

 

まずくてもそれはそれで面白いです。

今回食べた鶏肉ときゅうりの炒め物も私たちは美味しくないと感じましたが、なぜか食べた瞬間に笑みがこぼれました。

 

死ぬまでに「全ての国の料理を食べつくした」といえる人生を歩みたいです。笑

 

ピースアウト☆