国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

千鳥ノブさんが毎朝食べたいと言った「オカアが背中丸めて焼いてくれたイモステーキ」

スポンサーリンク

オカアが背中丸めて焼いてくれたイモステーキ

スーパーに行くのが面倒で冷凍庫をあさってみました。

奥様はなんでも冷凍庫に入れてしまうので、たまにお宝に出くわします。

 

しかし私の食欲をそそるものは見当たりませんでした。。

一ついいのを発見しました。

 

スパムです

1/3程使われたものが冷凍庫で眠っておりました。。

 

そして作りたい料理が閃きました

 

以前大好きなテレビ番組「テレビ千鳥」のDAIGO'Sキッチンという企画で紹介されていた 「オカアが背中丸めて焼いてくれたイモステーキ」なるものです。

 

ネーミングは独特すぎますが、簡単で美味しそうだったので参考にさせてもらいました。

 

目次

 

千鳥ノブさん絶賛のスパム料理「オカアが背中丸めて焼いてくれたイモステーキ」

私はDAIGO'Sキッチンという企画で紹介された料理を既にいくつか再現させてもらっているのですが、とにかく外れがありません。

 

簡単かつ美味しい

そんなレシピばかりです

 

今夜再現させてもらったスパム料理も作る前から美味しいと分かるような一品でございます。

 

材料

  • スパム(2/3缶程)
  • じゃがいも(小1個, 薄く輪切り)
  • 卵(1個※大悟さんは白身だけを使われておりましたが、私は全卵使いました)
  • バター(大さじ1)
  • 醤油(小さじ2程度)
  • 胡椒(適量)

 

作り方

  1. フライパン(私は卵焼きを焼くやつを使いました)にバターをひき、軽く溶けてきたらじゃがいもを両面焼き目がつくまで焼きます
  2. 醤油を鍋肌に入れ、じゃがいもにからめます
  3. じゃがいもをお皿に移しておき、フライパンに食べやすい大きさに切ったスパムを入れ、両面焼きます
  4. 溶き卵を回し入れ、ある程度固まったらじゃがいもをのせ、胡椒を軽くまぶしたら完成です!

 

まとめ

千鳥ノブさんが食べて「毎朝これでええ。モーニングはこれじゃ全部」という評価をされておりました。

 

食べてその気持ちが分かります。

 

玉子、スパム、ジャガイモを全部一緒に食べたとき、最高です。スパム料理の中で一番美味しいのではないかと思うほどです。

 

個人的には朝というより、お弁当に最適だと感じました。

 

白ご飯がものすごく食べたくなります。

おつまみとしても優秀だと思います。

 

私はこれをアテにビールをひっかけさせていただきました。

 

千鳥大悟さんはボケだけではなく、料理の才能もピカイチだと思います。

またぜひ新しい料理を紹介してほしいです。

 

ピースアウト☆