国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

簡単に作れちゃう炊飯器スイーツ「梨のタルト」

スポンサーリンク

f:id:shiroutocooking:20191006091510j:plain

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

スーパーに行くと、梨缶、生クリームが半額になっておりました。

これをみて、時折やってくるスイーツ作りたいという感情がやってまいりました。

 

ということで、本日は奥様が好きなクリームチーズを用いてタルトを作ることにしました。

 

目次

 

ほんとに簡単!炊飯器で作るお店の味「梨のタルト」

今回私が参考にさせていただいたレシピは、「美味しんぼ日記」というYouTubeチャンネルです。

 

いつもとても楽しそうに料理されているので、みていて癒されるチャンネルです。

 

材料(1台分)

  • ココナッツサブレ(100g程度※私はリッツのレモンサンドを使いました)
  • バター(大さじ3)
  • クリームチーズ(150g)
  • 砂糖(大さじ6)
  • 卵(2個)
  • 小麦粉(大さじ3)
  • 生クリーム(150cc)
  • レモン汁(小さじ1)
  • 梨の缶詰(1缶)
  • ゼラチン(5g)

 

作り方

  1. クッキーをジップロックにいれて、少し粗めに叩き潰します
  2. バターを600w16秒でレンチンします
  3. バターを3回に分けて1に入れ、都度手で揉みこみしっかり混ぜます

    f:id:shiroutocooking:20191006091114j:plain

  4. 炊飯器に入れて、ラップを使って真ん中を軽く押し、小高くさせ、冷蔵庫に20分程保存します

    f:id:shiroutocooking:20191006101528j:plain

  5. クリームチーズをボウルに入れ、600w50秒でレンチンします
  6. 砂糖を大さじ2ずつボウルに加えて、よくかき混ぜます
  7. 卵を入れて、よくかき混ぜます(こして入れたほうがいいようですが、私は直接ボウルに割りました^^;)
  8. 小麦粉を大さじ1ずつ入れて、ダマが残らないようによくかき混ぜます(ふるいにかけて入れたほうがいいようですが、私はしておりません)
  9. 生クリームを50ccずつ入れて、都度よくかき混ぜます
  10. レモン汁を入れて、よくかき混ぜます

    f:id:shiroutocooking:20191006102401j:plain

  11. 10を炊飯器に流し込みます(私の炊飯器は少し大きすぎたようです。。5号炊くらいの炊飯器がベストかと思います)f:id:shiroutocooking:20191006091430j:plain

  12. 炊飯のボタンを押して待ちます
  13. 炊飯後、中を確認して、出来上がっていないようでしたらもう一度炊飯します。(私は一度で出来ておりました)

    f:id:shiroutocooking:20191006091457j:plain

  14. 大きなお皿に移します。↓の状態でラップをして冷やし固めます。黒くなってしまいましたが、食べたときは全く気になりませんでした(冷やし固めるのは1~2h程でいいと思いますが、私はここで断念して1日冷蔵庫で寝かしました。笑)f:id:shiroutocooking:20191006091440j:plain
  15. 梨缶のシロップだけを鍋に入れ、沸騰しない程度に温めます

  16. 大さじ1のお湯にゼラチンを入れて、溶かし、鍋にいれてかき混ぜます
  17. 梨は、くし形切りにしておきます
  18. 冷やし固めた13を引っくり返し、表面にゼラチンを加えたシロップを塗ります(ここで事件が起きました。タルトを冷蔵庫に入れていたのですが、なぜか奥様がタルトの上に食パン一斤を重石のようにのせておりました。。そのせいか分かりませんが、表面が完全に割れちゃっておりました。。)

    f:id:shiroutocooking:20191006091436j:plain

  19. タルトの上に梨を並べて、さらにシロップを梨の上に塗り、冷蔵庫で3h程冷やしたら完成です!梨のタルト

 

※残ったゼラチン入りのシロップは、(梨が余っていれば梨も入れて)容器に移し、冷蔵庫で冷やすと梨ゼリーになります。私も梨は少しあまっていたのですが、すっかり忘れており、全て食べちゃいました^^; 

f:id:shiroutocooking:20191006100055j:plain

 

まとめ

割れてしまった部分は、梨で完璧に隠しきれるのでノープロブレムでございました。

 

自分が理想としていた見た目に作れたと思います。

 

味もまずまずでした。

シロップをもっと塗った方が良かったのか、梨は缶詰の状態で食べたときより少し薄くなってしまったように感じました。

 

でもチーズケーキの部分は最高に美味しいです。

店の味と変わりません。

 

クッキーにリッツレモンサンドを選んだのが大正解だったと思います。チーズケーキとレモンサンドのレモンの味が融合して最強の味になってしまいました。

 

そして何よりこの美しい断面に私は感動しました。本当に自分が作ったのか疑ってしまうほどです。

f:id:shiroutocooking:20191006102928j:plain

 

奥様もビックリされておりました。

これ、あなたが作ったの?と。

 

気に入ってくれたようで、一度に1/4を平らげてくれました。

 

時間はけっこうかかってしまいますが、めちゃくちゃ簡単に作れちゃいます。 

本当に作って良かったです。

 

have a good day♪