国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

コーラで煮込むだけのぶったまげ韓国料理「チーズチムタク」

スポンサーリンク

チーズチムタク

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

昨日寝る前に「かおるTV」というYouTubeチャンネルをみていたら「チーズチムタク」なるものをかおるさんが食べておられました。

 

めちゃくちゃ美味しそうやなと思わず「チムタク」という料理を調べてみました。

そしたらコーラと醤油で鶏肉と野菜を煮込むだけという衝撃の簡単料理という事が判明しました。

 

目次 

 

超簡単!辛くない韓国料理「チーズチムタク」

ほんとに簡単に作れます。

切る作業以外はなにも面倒なことはございません。

 

そして日本人の舌にも合う料理だと個人的には感じました。

 

材料(2人分)

鶏もも肉(300g程度)

コーラ(400cc)

醤油(80cc)

水(50cc)

おろしにんにく(2かけ分)

粉唐辛子(小さじ2※辛いのが苦手の方は不要です)

じゃがいも(2個, 1cm厚くらいの輪切り)

たまねぎ(中1玉, くし形切り)

長ねぎ(1/2本, 斜め切り)

たんみょん(100g程度※私はマロニーで代用しました)

チーズ(好きなだけ)

 

作り方

  1. 沸騰したお湯に一口大に切った鶏肉を入れ、1分程放置します
  2. お湯を捨て、じゃがいもと玉ねぎ、長ネギを入れ、軽く炒めたらコーラ、醤油、ニンニク、粉唐辛子を加えて中火の弱火で15分程煮込みます
  3. あくが大量発生するので、都度取り除きます
  4. 約15分後、鶏肉に火が通っていたら、弱火にして、マロニー、チーズをのせます
  5. 更に5分程弱火で煮込み、チーズが溶けてきたら完成です!

 

※水分はほとんど飛んでしまうのであまり残りませんが、〆のご飯のために大さじ2程食べる前にとっておくことをおススメします

 

最強すぎる〆のごはん

ごはんの上に韓国のり、その上にたまご、その上から残しておいたチムタクのたれと残った具材をかけ、白ごまを軽くまぶします

 

 

まとめ

コーラを煮込んでるときに味見をしてみました。

「やってもうた。。めっちゃまずい。。」

 

これが美味しくなるとは全く想像が出来ませんでした。

でももう食材ほぼ全部使ってしまったし、どう味を変えればいいかも分からなかったのでとりあえず作りきることにしました。

 

作り進めていくうちに水分がとんで、最後食べてみたらビックリしました。

 

味見したときの変な味が完全に変わっておりました。

 

正しい表現か分かりませんが、かしわのすき焼きみたいに私は感じました。

 

コーラが入っているのを全く知らない奥様は普通に「美味しい」と食べておられました。コーラが入っていると言ったらビックリされておりました。

 

そして本日のハイライトは〆のご飯です。

これは本当に美味しかったです。まさにすき焼きの最後に作るおじやのような。

 

すき焼きよりも作るの簡単だし、アリだなと思える一品でした。

 

今回は溶けにくいチーズしかなかったので見た目が微妙でしたが、次回はとろけるチーズを使って作ってみようと思います。

 

ピースアウト☆