ようやく涼しくなってきたと思っていたのですが、今日は暑い一日となりました。
冷たい麺をすすりたいと思い立ち、冷製パスタに適しているといわれるカッペリーニを購入いたしました。
本日はこのカッペリーニを使って、以前ヤフーニュースでみたエビとトマトとアボカドを使った冷やし中華アレンジを作ってみることにしました。
目次
イタリアで冷やし中華を食べたらたぶんこんなん「エビとアボカドのイタリア式冷やし中華」
材料(2人分)
・スパゲッティ(300g程度)
・塩(適量)
・オリーブオイル(小さじ1程度)
・アボカド(1個)
・トマト(1個)
・茹でエビ(120g程度)
・タレ(中華ダレ(中華麺に付属のもの2袋 ・ショウガ1かけ ・ゴマ油小さじ1 ・ナンプラー小さじ1(あれば))
※中華ダレは、私は醤油(大さじ3)、お酢(大さじ3)、砂糖(大さじ1.5)、ごま油(大さじ1)、パスタのゆで汁(大さじ3)、味覇(小さじ1/2)で作りました。また、しょうがは生姜チューブ(3cm程)を使い、ナンプラーはないので入れておりません。
作り方
- 鍋に塩とオリーブオイルを入れ沸騰させ、スパゲッティを茹でます
- ショウガは皮をむいてみじん切りにし、タレを混ぜ合わせます
- トマト、アボカドは一口大にカットしておきます(私はトマトもサッと沸騰したお湯に通しました)
- スパゲッティが茹で上がったら、冷水で洗い水気を切ります
- 器に麺を盛り、上に茹でエビ、アボカド、トマトを盛りつけ、タレを回しかけたら完成です!
まとめ
味はちゃんと冷やし中華です。
ビックリしたことに自分で作った中華ダレは、市販で売られている醤油ベースの中華ダレ並に美味しかったです。
トマト、アボカド、エビは全て奥様の大好物なので気に入ってくれました。
今回初めて購入したカッペリーニですが、ハマりそうです。
中華麺として使ってもいけるのではないかと感じました。
中華麺は日本産のものを買おうと思えばめちゃくちゃ高いです。。
なので、中華麺として代用できればかなり家計が助かります。
そして今回参考にしたヤフーの記事の最後には、こう書かれておりました。
このレシピをあみだしたのは、夫婦料理家ユニット「ぐっち夫婦」であると。
(グッチさんのレシピではカッペリーニではなく、中華麺を使われておりました)
調べてみると、インスタグラムやブログもされており、どれも美味しそうな料理ばかり。。夫婦でこんな料理作れたらどんなに楽しいだろうかと嫉妬しちゃいました。笑
本日はお世話になりました。
奥様も満足してくれたので大助かりでした。
ピースアウト☆