国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

大阪的男のおつまみ「えびせん」

スポンサーリンク

えびせん

本日スーパーへ行くと「えびせん」が売られておりました。

懐かしく思い、昔よく食べたおやつをアテにビールを飲むことにしました。

 

目次

 

 

関西人が学校帰りによく食べるおやつ

関東でも普通にあるのかは分かりませんが、たこせんってご存知でしょうか。

えびせんとえびせんの間にたこ焼きを置き、ソースとマヨネーズに天かすなんかを挟んで食べるやつ。

 

たこ焼き屋さんで数十円で買えたと思うのですが、子供の時によく食べたものです。

 

お家でもたこ焼きの代わりに目玉焼きなんかを挟んでよく食べたりします。

 

材料

  • えびせん(好きなだけ)
  • 天かす(好きなだけ)
  • 目玉焼き(1枚)
  • ソース(適量)
  • マヨネーズ(適量)

 

作り方

  1. えびせんを食べやすい大きさに割り、器に盛り付けます
  2. 目玉焼きを1の上にのせ、ソース、マヨネーズ、天かすをかけたら完成です!
  3. 仕上げに刻みネギをまぶしたいところですが、本日は切らしておりました。。

 

まとめ

私は手を汚したくないのと、手で食べるとポロポロ落としてしまうのでお箸で食べます。

 

本当は挟んで食べたほうが本場な感じですが、私はこちらの方が好きです。

 

それにしてもソースとマヨネーズは本当に最強の組み合わせです。

 

たこせんで思い出しましたが、お好み焼きと白ご飯を一緒に食べる事を不思議に思われる方も多いと思います。やっぱ関西人やなと。

 

でも私の中で真の関西人と思うのは、たこ焼きと白ご飯を一緒に食べる人です。

私もそれは凄いなと思います。^^;

 

これまで生きてきて、たこ焼きを食べて白ご飯を食べたいと思ったことは一度もありません。でもその真の関西人たちは、たこ焼きを持ち帰りお昼ご飯として白ご飯と一緒に家族と食べると言っておりました。

 

上には上がいるものです。笑

 

ピースアウト☆