国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

風邪には鍋!「鮭鍋」

スポンサーリンク

鮭鍋

本日午後、奥様より連絡が入りました。

風邪をひいたと。

 

39度ほどの熱があり本日はお休みするとのことです。

 

スーパーへ行き、風邪によさそうなものを買おうと思ったのですがなにやら店内は異様な雰囲気でした。どのスーパーへ行っても同様です。

 

物凄い人で、食材もほとんど売り切れ。。店員さんに聞いたところ、明日以降の営業がちょっと微妙だからみんな買いだめに来ているようです。

 

しかしながらその店員さんいわく、明日も通常通り営業予定とのことです。

なんかデマでも広がったのでしょうか。人の噂というのは怖いものです。

 

結局買えた食材は鮭のみ。。

 

お鍋がいいのではないかと白菜とか買いたかったのですが、なにも買えず。。

 

唯一買えた鮭とお家にある食材で「鮭鍋」を作りました。

 

材料 

鮭(切り身2尾)

ベビーレタス(適量)

ソーセージ(2本)

豆腐(1丁)

刻みネギ(1/2本分)

餃子(6個)

出汁(水(800cc), 白だし(大さじ5), 醤油(大さじ1),  酒(大さじ2) ,  みりん(大さじ2), 塩(少々), おろしにんにく(1かけ分), おろし生姜(適量))

 

まとめ

出汁を混ぜ合わせて各具材をぶち込むだけ。

鍋は簡単で、しかもいろんなものを食べられるので風邪にはちょうどいいかなと思っております。

 

とりあえず、私がイメージする風邪の時によさそうなネギ、ニンニク、ショウガをぶち込みました。

 

私なら高熱が出ていたらいっぱい食べれないのですが、彼女は違いました。

鍋を平らげた後もまだなにか食べたいと言われておりました。。

 

インスタントラーメンがあったので、それで〆の麺も二人で平らげました。。

 

これだけ食べれたらすぐに治るだろうと一安心です。

 

早く治ることを祈りながら今夜は早く寝ようと思います。

 

ピースアウト☆