国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

めちゃ旨!おでんの残り汁で作る「玉ねぎカレー」

スポンサーリンク

おでん, 玉ねぎカレー

先日作ったおでんの汁だけが残っておりました。

 

www.shiroutocooking.com

 

なんの具材もなく、残ったのは汁だけです。

 

そのまま捨てるべきか悩みました。

そんなことは私には出来ません。

 

なので、使い切りました。

あますことなく。

 

目次

 

おでんの残った汁にルーを溶かすだけ「玉ねぎカレー」

本日は奥様不在なので、特になにか作ろうという気にはなりません。

なにがいいかなと考えた結果カレーに致しました。

 

いろんな方が、おでんの残った具材や出汁でカレーを作られておりました。

それにならって私もおでんの出汁にカレールーを溶かすだけの簡単カレーを作ってみました。

 

材料

  • 白ご飯(適量)
  • おでんの出汁(200cc程)
  • 市販のカレールー(1かけ)
  • 玉ねぎ(小1玉)

 

作り方

  1. 何も具材が残っていなかったので、玉ねぎ1玉皮をむいて、適当に十字に切り込みを入れ、おでんのなべに放り込みます
  2. 沸騰させて、弱火にし、途中で転がしたりしながら弱火で30分程放置しました
  3. 火を止め、カレールーを溶かします
  4. 弱火にし、10分程放置します
  5. 器にご飯をよそい、カレーと玉ねぎをのせ、私はなんとなく一味をかけて完成させました

 

まとめ

これめっちゃ美味しいです!

玉ねぎを入れなかったら、ほんとおでんの出汁にカレールーを溶かし入れるだけです。

 

玉ねぎも電子レンジを使えば時短になると思いますが、私はなんとなく出汁の味をしみこませたかったので軽く煮込みました。

 

これが美味しいってことは、コンビニのおでんを汁多めに持ち帰って、カレールーに溶かして食べるだけでもとても美味しいカレーが出来る気がします。

 

具材も牛すじとかじゃがいもとか入れたらもう完璧カレーじゃないですか。

 

って書いていたら試したくなってきました。

今度日本に帰ったら必ず試してみようと思います。

 

ブログを書いていたら、先ほど奥様から連絡がありました。

彼女の食べた夕食の画像と共に。

 

彼女は1万円近くするディナーコースをお楽しみ中のようです。。

書いててむなしくなってきたので、今日はもう寝ます。笑

 

ピースアウト☆