昨日、友人宅で上海ガニパーティーなるものに招待いただきました。
生まれてこの方、上海ガニを食べたことはございません。
そのことを彼らに伝えると、信じられないと言われました。
めちゃくちゃ美味しいのに知らないなんてもったいないとのことです。
実際食べてみて驚きました。
死ぬほど旨いとはこのことです。
とてつもなく美味しかったです。
カニが苦手な方には絶対ダメですが、カニ好きで、しかもカニ味噌が好きな方にとっては最高だと思います。
この味を知らずに生きてきたことは、とてももったいないことをしていたとすら感じました。
それくらい美味しかったです。
個人的に感じたのは、毛ガニのカニ味噌みたいな。
毛ガニのカニ味噌にも感動しましたが、同等、もしくはそれ以上の感動を覚えました。
しかも価格も1杯1000~1500円程とのことで、カニにしてはお手ごろに感じました。
作り方も生きているのをそのまま蒸すだけという奇跡の簡単さです。
上海ガニのベストシーズンは10月~1月頃らしいので、まだしばらくベストシーズンは続きます。
タイミングが合えばもう一度今年中に食べたいと思います。
余談ですが、今回私たちが食べたのは全て雄とのことでした。
本当に美味しいのはメスらしいので、ぜひ一度食べてみたいです!
その他の料理もいろいろと作ってくれ、最高に美味しい、お酒のススム楽しい夜会となりました。
それと、このエビだけは本当に何度食べても美味しくてたまりません。
強烈な甘味を感じます。調理方法も酒で蒸すだけです。
日本にいたら出会うことのなかった味なので、これを食べた時ばかりは、出てよかったなと思えます。
美味しいものを一杯食べて、お酒も堪能し、充実した一日となりました。
明日からまた頑張ろうと思います。
ピースアウト☆