国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

お肉にはやっぱり日本のお米が一番!「ガーリックステーキ丼」

スポンサーリンク

ガーリックステーキ丼

肉をガッツリ食べたい。

米とともに。

 

ということで本日は50%オフになっていたサーロインのお肉を食らうことに致しました。最近困っていた米不足を解消すべく新しく米も買ってまいりました。

 

満腹になる準備は整いました。

これで不安なく米をお腹いっぱい食べることができます♪

 

目次

 

ステーキと日本のお米はやっぱり最高!「ガーリックステーキ丼」

日本にいると、日本のお米は簡単に買えると思います。

海外にいても日本のお米は案外簡単に買えます。国にもよると思いますが。

 

しかし高い!

日本のお米は本当にお高い。大体日本で売られている価格の倍くらいだと思います。

 

しかも私は無洗米派なので、無洗米となると高い上になかなか購入できません。

売っているときと売っていない時があります。

 

無洗米にこだわる理由は、米を研ぐのがめんどくさいのと、浄水器はつけているのですが、浄水器のフィルターも安くはないですし、私はこの国のお水がどうしても合わないので、米を研ぐのも浄水を使うようにしております。でも浄水を使うのはなるべく控えたいということで、私は無洗米を選ぶようにしております。

 

ってそんなことはどうでもいいですね。笑

 

とにかく今日は思う存分お肉と米を食べたい気分でした。

 

材料(2人分)

白ご飯(食べれるだけ)

ステーキ肉(450g程度)

温玉(1個)

タレ(醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1)、おろしにんにく(1かけ)、リンゴジュース(大さじ1))

ブルサン(大さじ1)

 

作り方

  1. ステーキをお好みの状態に焼くのと同時にニンニクチップも作っておきます
  2. ニンニクチップができたら別容器に移しておき、ステーキは焼き終えたらアルミホイルでくるんでおきます
  3. フライパンに残った肉汁にタレを合わせて一煮立ちさせます
  4. 好きなだけ白ご飯を丼によそい、その上に食べやすい大きさに切ったステーキをのせます
  5. 3を4の上に回しかけます
  6. ブルサンをフライパンで軽くあぶり溶かしたら、お肉の上に塗って、ガーリックチップを適当において、温玉を真ん中に落とせば完成です!

f:id:shiroutocooking:20191028131629j:plain

 

まとめ

不味いわけがないですよね。

ただただ美味しいです。

 

とてつもなくにんにくのパンチが効いてて、どこを食べても米を食らいたくなります。

 

やっぱりお肉にはガーリック!

そしてそのお肉とガーリックには、日本米のお米に限ります!

 

画像は2人分を1杯の丼にのせてシェアする形にしたものです。

おそらく2人で2合近く米を食べた気がします。笑

 

最近お肉を食べるときによくつけているブルサンのチーズですが、これは本当に凄いです。ステーキ肉にめちゃくちゃよく合います。

 

バケットにつけるだけでもおつまみとしていい感じですし、本当に使い勝手がいいんです。

 

とにかく本日は食べすぎて苦しいです。。^^;

 

日本のお米に感謝しながら本日は早めに就寝しようと思います。

 

ピースアウト☆