国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

ベジタリアン的男のおつまみ「茄子と玉子のオイスター炒め」

スポンサーリンク

茄子と玉子のオイスター炒め

何を隠そう、私は大の茄子好きなんです。

ってどうでもいいですね。笑

 

でも本当に茄子が好きで、いろんな茄子料理を日本にいるときは食べておりました。

 

しかしながら、海外に住むようになってからはスーパーで売られている茄子はめちゃくちゃ高いです。

 

米茄子をたまに見かけるのですが、それが1本約500円。

肉が買えます。

 

肉を選びませんか。同じ値段で肉と茄子が並んでいたら。。

 

という時点で、なにが大の茄子好きだと言われる方もいらっしゃると思いますが、ご容赦ください。笑

 

目次

 

お酒にもご飯にもピッタリ「茄子と玉子のオイスター炒め」

先日、奥様が日帰りで日本へ行かれていたのですが、おみやげに茄子を買ってきてくれました♪

 

彼女は私の茄子好きをよく知っております。

彼女は茄子があまり好きではなかったようですが、私と付き合うようになってから好きになったみたいで、今では私同様茄子が大好きでございます。

 

そんな茄子をどうやって調理しようかと思ったのですが、水に浸したり、手の込んだものを作るのが面倒だったので、ただただオイスターソースで炒めてみることにしました。

 

材料(1皿分)

  • 茄子(2本)
  • ごま油(大さじ3程度)
  • 塩(少々)
  • オイスターソース(大さじ1/2程度)
  • 卵(1個)

 

作り方

  1. 食べやすい大きさに茄子を切ります
  2. 熱したフライパンにごま油をひき、茄子を置き、軽く塩を振ります
  3. 茄子全体に油が絡むように炒め、茄子が柔らかくなったらオイスターソースをいれよく絡めます
  4. 茄子をフライパンの端によけ、空いたスペースに卵を落とし、卵が少し固まったら軽く混ぜスクランブルエッグにし、茄子と絡ませます
  5. あとは器に盛り付けたら完成です!

f:id:shiroutocooking:20191102125033j:plain

 

まとめ

超絶簡単じゃないですか。

 

しかも超絶美味しいです。

白ご飯にとても合います。

 

そしてさすがオイスターソースです。

紹興酒が飲みたくなっちゃいます。

 

さすがに紹興酒はお家にないので、私はチンタオビールをいただきました。笑

 

奥様の評価もとても高かったです。

食べた瞬間に「美味しい!」と言っておられました。

 

しかもめずらしくご飯のおかわりまで。^^

 

本日の食卓には一切お肉が並びませんでした。

まさにベジタリアンな晩酌となりました。

 

 

たまには良いですね。そういう日も。

 

美味しいおつまみとお酒を飲み、気分は最高です♪ 

良い休日となりました。

 

ピースアウト☆