国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

オリジナルスープで作る「キムチ鍋」

スポンサーリンク

キムチ鍋

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

日本の気温はいかがでしょうか。

そろそろ本格的な冬が近づいてくる頃かと思います。

 

私はまだまだ暑い日々を過ごしております。

日中は暑く、眠る前もエアコンをいまだに使っております。

 

それでも以前よりは過ごしやすくなり、エアコンを使う時間も徐々にではありますが、短くなってきました。

 

気持ちの中では日本の暦、時間で生きておりますので、身体が熱くとも11月を迎え気分は既に鍋を欲しております。って意味が分かりませんね。私自身書いていて、何を書いているのだろうと思っております。^^;

 

目次

 

気持ちだけでも冬を感じたい「キムチ鍋」

何が言いたいかと言いますと、キムチがあまっているのでキムチ鍋を作りたい!ただそれだけのことなんです。笑

 

材料(2人分)

  • キムチ(好きなだけ)
  • 砂糖(小さじ1)
  • ごま油(適量)
  • 豚肉(300g程)
  • プルコギのタレ(大さじ4程度)
  • おろしにんにく(1かけ分)
  • はちみつ(大さじ1/2程度)
  • 塩、黒コショウ(少々)
  • 酒(大さじ1)
  • キャベツ(1/2玉, 1口大)
  • 玉ねぎ(1玉, 縦薄切り)
  • 長ねぎ(1本(1/2本は斜め薄切り, 1/2本はみじん切り))
  • えのき(1袋)
  • スープ(水(600cc), 白だし(50cc), 味覇(小さじ1))

 

作り方

  1. 熱した鍋にごま油をひき、キムチを入れ、砂糖を加え、軽く炒めます
  2. 炒めたら、キムチは別容器に移しておきます
  3. 豚肉、玉ねぎ、長ネギ(斜め切り分)を鍋に入れ、プルコギのタレ、おろしにんにく、ハチミツ、塩、黒コショウ、酒を揉みこみ、5分程放置しておきます
  4. 軽く炒め、焼き色が軽くついたらスープを加えます
  5. キャベツ、えのきを加え、蓋をして沸騰してから5~10分くらい放置します
  6. ネギのみじん切り、2のキムチをのせ、仕上げにごま油を一回ししたら完成です!

 

まとめ

自分で作ったスープの割には意外に上手に出来ました。

 

やっぱり韓国のプルコギのタレを使えばいかなるものでも韓国料理の味になってしまいます。

 

f:id:shiroutocooking:20191102140208j:plain

 

そしてやっぱり夫婦で食べる鍋っていいですね。

同じ鍋を二人でつつくのは、幸福以外の何物でもありません。

 

今年はあと何度二人でこうやって鍋をつつくのだろうと感じながら美味しくいただきました。

 

2人とも既にお腹はパンパンだったのですが、〆のうどんまでいただいちゃいました。

 

あんだけお腹いっぱいと言っていた奥様が7割近く一人で食べておりました。笑

彼女の胃袋は不思議です。

 

好きな味の時は、彼女の胃袋は宇宙のように広いです。

逆にお口に合わない時は、、、^^;

 

とにかくあますことなく食べきれたので、私は満足です。

 

明日からまた頑張ろうと思います。

 

ピースアウト~☆