国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

お家で世界の餃子に舌鼓「日式/台湾式/タイ式」

スポンサーリンク

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

奥様が餃子を食べようという事で、

本日のディナーは、3か国の餃子を食べ比べしてみました。

 

  • 王将の冷凍餃子
  • 以前奥様が台湾のレストランで買ってきた冷凍餃子
  • お土産でもらったタイレストラン直送の餃子

 

日本、台湾、タイ

上記3か国の餃子に舌鼓を打ちました

 

目次

 

 

安定の王将様

王将, 冷凍餃子

まずは日本式

日本を代表する餃子と言えば「餃子の王将」様ではないでしょうか。

 

しかも王将の冷凍餃子は神がかっております。

油いらず、水入らず、蓋いらず

こんな冷凍餃子がいまだかつて存在したでしょうか。

 

冷凍餃子をフライパンにのせて、そのまま放置

これで美味しく出来上がっちゃいます。

 

自分の家で焼くと、上手に焼けない。

だから冷凍餃子はイヤって方も多いと思います。

 

私もそうでした。でもこれはそんな不安を一蹴してくれます。

私でも上手に外パリの美味しい餃子が簡単に作れてしまいます。

 

しかも味はあの王将の味。。

まさに神がかった冷凍餃子でございます。

 

台湾式冷凍餃子

台湾水餃子

 

 奥様曰く、台湾の夜市にあるレストランの冷凍餃子を買ってきたとのことです。

 

我が家の冷凍庫に謎のビニール袋が保存されていたのですが、何かを知らない私は気持ち悪くて触っておりませんでした。

 

そして本日ようやくそれが何か判明しました。

 

ただの冷凍餃子でした。笑

 

台湾では水餃子で食べるものらしく、私もそれにならって水餃子にしました。

お湯を沸騰させ、味覇、生姜で味付けをして、仕上げにネギをパラパラと。

 

これが屋台っぽくてめちゃくちゃ美味しかったです。

クセもなくてパクパク食べれちゃいます。

 

タイ式餃子

タイ餃子

仕上げはタイ式の蒸し餃子です。

個人的にこれが一番衝撃的でした。

 

本当に美味しいです。

エビが入っているものと、鶏のものと2種類あったのですが、特にエビの方がめちゃくちゃ美味しかったです。

 

そしてタレも最強に美味しかったです。

なんていうタレかは分かりませんが、甘い醤油みたいな感じです。

 

九州の甘い醤油があると思うのですが、私はあれがめちゃくちゃ好きです。

それに近いかなと勝手に思いました。(久しく味わっていないので、もしかしたら全然違うかも。笑)

 

やっぱりタイの料理って裏切りませんね。

タイにはいつか一度訪れてみたいです。

 

まとめ

本日は、一つ判明したことがございます。

 

それは、どこの国の餃子も美味しい!

そしてどこの国の餃子もビールに合う!

 

ってことです。^^

 

ピースアウト☆