国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

弾丸ロンドン旅行~一日でロンドンを歩きつくす~

スポンサーリンク

バッキンガム宮殿

先日、 奥様が仕事でロンドンにいましたので、休みを作って会いに行って参りました。滞在時間は約40時間といういつもながらの弾丸旅でございますが。。

せっかくの奥様の出身国ということもあり、いろいろ巡りたかったので、巡れるだけ巡ってやろうと頑張って調べて出発いたしました。

参考になるとは思いませんが、私が発見した1日で主要スポットをまわり尽くす方法を記録に残したいと思います。

目次

ロンドン一日旅~旅のしおり~

AM11:00頃

グリーンパーク・バッキンガム宮殿・セントジェームズパーク

↓徒歩約20分

ビッグベン(工事中2019年10月時点※2021年完成予定)

ウェストミンスター寺院

Westminster Pier

↓水上バス約50分(Westminster Pier乗船~Greenwich Pier下船)

Greenwich Pier

↓徒歩約15分

グリニッジ天文台

↓水上バス約30分(Greenwich Pier乗船~Tower Pier下船)

Tower Pier

↓徒歩すぐ

ロンドン塔

スカイガーデン

レドンホールマーケット

St Mary Axe(バス停)

↓バス約6分(25番City of London行, 3駅)

Bread Street(バス停)

セントポール大聖堂

St. Paul's駅

↓電車約5分(3駅)

Tottenham Court Road駅

大英博物館

Russell Square駅

↓電車約7分(3駅)

Holloway Road駅

エミレーツスタジアム

↓電車約4分(2駅)

Kings Cross駅(キングスクロス駅)

PM8:00頃

必見!バッキンガム宮殿「衛兵交代式」

バッキンガム宮殿

まず初めはロンドン旅行では外せないと言われる「衛兵交代式」に行きました。

グリーンパーク駅から徒歩5分程で行けます。

駅名の通り、グリーンパークにある駅なのですが、こちらの公園も素敵な公園でした。

時間がぎりぎりだったので写真は撮れておりませんが。。

パレードの時間や詳細はこちらのサイトを参考にして行きました。(天候次第では中止になるようなので、雨が降りそうなときは事前に確認された方が良いと思います。)

Schedule - Changing the Guard - Ceremonial Events - The Household Division - Official site

私はバッキンガム宮殿でパレードを見たかったので、11時くらいに行きました。

事前にネットで確認すると、「ものすごい人だから30分~1時間くらい前には到着しておいた方がいい」といろんなところで書かれておりました。

私はとにかく待つのが嫌いなので、そんな情報は無視して10時55分くらいにバッキンガム宮殿に到着しました。

案の定。。とてつもない人でした。

人でごった返してはいましたが、計算通り待つことなく、着いた数分後にパレードがやってきました。

そしてなぜか分かりませんが、持ち前の幸運でとても良いポジションを確保できました。笑

バッキンガム宮殿, パレード

衛兵交代式

「そこで立ち止まってはいけません。」

こう言い続けている警察官がいました。

それに従って、流れ流れているうちになぜかもの凄く良いポジションに私と奥様は突っ立っておりました。笑

2人でラッキーと言いながらパレードと交代式を少し楽しみ、次へ移動しました。

時間が限られているので、交代式全ては見ておりませんが、15分程はみていたと思います。

パレードもみていて楽しいですし、イギリスの伝統にも触れられた気になりますので、行ってみる価値はあると思います。

自然に囲まれた公園「セントジェームズパーク」

次の目的地であるビッグベン・ウェストミンスター寺院へは徒歩で行けます。

約20分くらいで私たちは行けたと思います。

行き方もとても簡単です。

セントジェームズパークという公園を突き抜けていくのですが、この公園もとても素敵でした。緑や池に囲まれており、ピクニックしている方も多くいました。

なかでも驚いたのがリスです。

このリスがとても人懐っこい。

私の前を歩いている人がリスに手を差し伸ばしたら、手の方へ寄ってきておりました。

人間慣れしているのか、そこまですぐに逃げたりはしないように感じました。

チャーチル博物館・内閣戦時執務室

公園に隣接するこちらを突き抜けたら、次の目的地のビッグベンへはもうすぐです。

立派な建物なので、なんだったんだろうとあとで調べたら「チャーチル博物館・内閣戦時執務室」とのことでした。

もちろん先を急ぐので、中には入っておりません^^;

ロンドン観光の鉄板!「ビッグベン・ウェストミンスター寺院」

ビッグベン

ロンドン観光に欠かせない一つが、こちらのビッグベンではないでしょうか。

残念ながら、現在は工事中で完成は2021年予定とのことです。

工事中をみる方がレアだと思うので、逆にラッキーとポジティブに思うようにします。

そしてビッグベンから歩くこと5分弱で、次の目的地ウェストミンスター寺院に到着します。

ウェストミンスター寺院

とても歴史を感じる建築物ではないでしょうか。

本当は中に入りたかったのですが、結構な人が並んでいたので断念しました。

この次の目的地は、私が一番行ってみたかったグリニッジ天文台です。

時が始まる場所経度0度0分0秒「グリニッジ天文台」

グリニッジ天文台

ロンドンへ行くとなったときに私が一番行きたいと思ったのが、こちらのグリニッジ天文台です。

そして今回私のロンドン旅のハイライトとなったのもこちらです。

まずは、ウェストミンスター寺院をあとにし、水上バスに乗ります。

乗る場所はWestminster Pier

降りる場所はGreenwich Pier

あのテムズ川を水上バスでクルージングなんて最高です。

しかもこの水上バスに乗れば、多数のロンドン観光名所が船上で見れてしまうので、本当におススメです。

水上バスの詳細はこちらのサイトから確認ができます。

Routes, Timetables & Prices - Thames Clippers

水上バスから見れる主な観光名所

・ウェストミンスター橋

・ビッグアイ

・ロンドン塔

・タワーブリッジなどなど

特に私が感動したのは、映画とかでみたことのあるタワーブリッジです。

タワーブリッジ

下をくぐり抜けるので、下側からもみれてしまいます♪

タワーブリッジ裏

大体50分程で目的地のグリニッジに到着します。

グリニッジの埠頭から天文台へは、歩いて15分程で行けます。

また、グリニッジ天文台へは公園を抜けて、丘を登ったところにあるのですが、この公園と丘からの景色が最高でした。

なぜかは分かりませんが、今まで訪れた公園の中で一番雰囲気が良いように感じました。ここでピクニックしたら最高だと思います。

公園に入る前には食事するところやカフェなんかもいろいろあるので、本当にここだけで半日潰したいなと思ってしまうほどでした。

15分ほどの軽いハイキングを終え、いよいよ到着しました。目的地の天文台に。

線の左側が東経、右側が西経的なやつです。

私だけかもしれませんが、なんか感動します。

右と左で時の刻み方が違うみたいな。。

この線上にいたら自分が時空のはざまにいてるみたいな錯覚に陥りませんか。

ってことを奥様に言うと、「I don't feel anything. (なんも思わへん)」とのことでした。。

とか言いながら、彼女はバッチリ写真を撮りまくっていました。

美味しい空気も吸えたし、キレイな景色も見れたし、念願の天文台にも行けたし大満足でした。

時間がないので、先を急ぎます。

ロンドンでタワーといえばこちら「Tower of London (ロンドン塔)」

ロンドン塔

グリニッジからこちらへは再び水上バスに乗って移動しました。

Greenwich Pier~Tower Pier

大体30分くらいで到着し、降りたところすぐにあります。

私はこの場所のことをロンドンへ行くと決意するまで知らなかったのですが、たくさんの観光客が並んでおりました。

どういった場所かをwikipediaで簡単に調べると、大昔は監獄でもあり、歴史的に有名な方がこの地で処刑されたようです。

また、現在でも儀礼的な武器などの保管庫、礼拝所などとして使用されているとのことです。

世界最大のダイヤモンド「カリナン」など様々な歴史的展示物も保管されており、見学できるようになっているみたいです。

私は中には入っておりませんので、見てないです。

また、ロンドン塔では世界最大級のワタリガラスが飼育されているようなのですが、これも私たちは見れませんでした。。

ロンドンの街並みを見下ろせるタワー「スカイガーデン」

スカイガーデン

このあたりで雨が降ってきてしまい、画像がとれておりません。。

画像は、ロンドン塔の近くから撮ったものです。真ん中奥にある高い建物がスカイガーデンのはずです。^^;

しかも私たちは週末に行ったのですが、週末は事前予約をしていないと入れないみたいでした。。

なので、今回はあきらめることに。。

本当はここでお茶が出来たらなと思っていたのですが、断念しました。

もし行こうと思われている方がいらしたら、事前に情報を確認されてから行くことをおススメします。

ハリーポッターのロケ地「レドンホールマーケット」

レドンホールマーケット

イギリスといったら「ハリーポッター」と思われる方もいらっしゃると思います。

私は、本でも映画でも全てみたのですが、記憶があいまいです。

しかしながら、「ロンドン, 観光」とグーグルで調べていると、たくさんの方がハリーポッターに関する観光地をおススメにしていました。

今回私たちが訪れたこちらは「ダイアゴン横丁」や「濡れ鍋」といった場所のロケ地になったようです。

行ってみたらものすごく感じます。

ハリーポッター感を。

ただ、実際の映像が思い出せないので、ハリーポッター感を感じたところやネットで出てきたところを適当に写真におさめてきました。^^;

ハリーポッター, 濡れ鍋

ここで私たちは空腹に負けました。

運よく、パブみたいなカフェみたいな感じのお店がこのマーケットにはいくつかあり、そこに入ることにしました。

ビール

フィッシュアンドチップス

飲むつもりではなかったのですが、フィッシュアンドチップスの誘惑に負けました。

ハリーポッターのロケ地を見下ろしながら飲むビールは格別です♪

フィッシュアンドチップスのタルタルソースには、ニンニクも効いており、ビールにめちゃくちゃ合いました。

2人でこのフィッシュアンドチップスをシェアしたのですが、ものすごいボリュームで、夜になってもお腹が空くことがありませんでした。笑

最高の休息となり、次の目的地へ行くことにします。

心清まる「セントポール大聖堂」

セントポール大聖堂

ロンドン一日巡りもようやく後半戦です。

お腹も満たしたあとは、教会で心を清めることにしました。

中の雰囲気もとても良かったです。

私はクリスチャンというわけではありませんが、なんか心が洗われた気になりました。

建物の間から見る教会もなんか素敵だったので一枚。

次の目的地はあの大英博物館です。

人生で一度は訪れてみたい世界最大級の博物館「大英博物館」

ナイトミュージアムという映画はご存知でしょうか。

私はこの映画を観てから、死ぬまでに一度大英博物館に行ってみたいと思っていました。

なので、ロンドンに行くとなって、必ず行きたいと思った場所の一つがこの大英博物館です。

しかし、いろいろ詰め込みすぎたせいで、閉館時間まで30分程しかありませんでした。

まぁでも中のものにはあまり興味がなかったので、私には十分でしたが、なぜかここで奥様のテンションが上がります。

彼女も初めての大英博物館のようで、出来る限りいろいろ見たいと短時間で相当歩きました。。

彼女はヨーロッパとエジプトの歴史が好きなので、そこを重点的に。。

興味深かったのはこちらです。

ハリーポッター, チェス

ルイス島のチェス駒

ハリーポッター好きの方なら分かると思いますが、ハリーポッターの第一作「ハリーポッターと賢者の石」で出てくるチェスのシーンの題材になったのが、こちらの「ルイス島のチェス駒」です。

他にも魅力的な展示物がたくさんあります。

とにかく奥様にそそのかされて歩きすぎました。。

ここで一気に疲労のピークが。。^^;

有名な話ですが、この大英博物館は無料です。

実際行ってみて改めて驚きます。この規模で無料ということに。

サッカー好きなら一度は訪れたいアーセナルの本拠地「エミレーツスタジアム」

エミレーツスタジアム

ここも私が行きたかったところです。

イギリスといえばサッカー発祥の地。

ということで、一つはスタジアムをめぐりたいと思っておりました。

旅のしおりを考えているときにロンドンのマップを見ていると、このエミレーツスタジアムが一番便利なところにありましたので、こちらのスタジアムを選びました。

そしてエミレーツスタジアムを本拠地とするアーセナルは、日本でも人気の強豪チームです。

行く前は楽しみにしていたのですが、あまりの疲労度で駅を降りて歩いている途中、もういいかなと思ってしまいました。^^;

奥様に相談したところ、せっかくだかろ行こう。ということで、頑張って歩きました。

行って良かったです。

スタジアム以外なにもないし、試合をする日でもなかったので人もいませんでしたが、なんかとても伝統を感じました。

すごくきれいだし、こんなスタジアムでサッカーを観たら楽しいだろうなと思いました。

ホグワーツ魔法魔術学校への出発地「キングスクロス駅」

キングスクロス駅

私が考えた旅もこれが最終目的地です。

長い旅でした。

ハリーポッター好きならご存知だと思いますが、魔法学校へ通う生徒たちが出発する駅がここ「キングスクロス駅」です。

厳密には、「キングスクロス駅9と3/4番線」からホグワーツ魔法魔術学校への電車が発車いたします。

そして、実際にこの場所が観光名所になっております。

しかし。。写真撮影には並ばなくてはいけません。。

私は別に記念撮影なんていらないのですが、ここで奥様が「撮りたい撮りたい」とダダをこねます。。

なだめるために近くにあったハリーポッター関連のショップに入ってみました。

奥様の気持ちも変わり、一枚だけ風景を撮って後にしました。

キングスクロス駅9と3/4番線

もう限界です。

2人でお茶をすることにしました。

ホットチョコレートを飲みました。

しみわたります。。

それにしても大きな駅で、ものすごい量の人が歩いていました。

疲れも癒えましたし、大満足のロンドン一日旅もこれで終了です。

まとめ

朝11時頃にバッキンガム宮殿に着いて、最後のキングスクロス駅でコーヒーを飲み終えたのが20時過ぎなので、約9時間の観光です。

こうやって考えると、たったの9時間ですが、相当密度の濃い9時間となりました。

帰宅したころには本当にクタクタです。

そして昼に食べたフィッシュアンドチップスの破壊力は、とてつもなかったです。

夜になってもお腹が空きませんでした。^^;

夫婦そろって夜は何も食べずにそのまま就寝してしまいました。

ご参考にはならないと思いますが、ロンドンはとても良い街でした。

どの街並からも歴史を感じられますし、人もとても優しかったです。

道が分からなくなって聞いたときも皆さん優しく正確に教えてくれました。

食事が美味しくないということもよく聞きますが、そんなことは決してありませんでした。私たちの舌がそう感じるだけかもしれませんが。。

もし行こうかどうか迷われている方がいらしたら、ぜひ行ってみて欲しいです。

行かれた際、電車やバスでの移動をお考えの方は、オイスターカードなるものを作ることをおススメします。

日本でいうスイカやイコカといった類のICカードで、タッチするだけで電車やバス、水上バスに乗れます。ガッツリ割引もあるので、絶対に作った方がお得です。

今回ご紹介した旅程では、30ポンド程使用したと思います。(正確に覚えていないので、違ったらすいません。)

特に水上バスに乗るときは、事前に往復分チャージしておかないと面倒なことになるかもしれませんので、ご注意ください。

帰りの水上バスに乗る際、アジア系の人が十分なチャージがなくて、困っている方がいらっしゃいました。(ちなみにですが、イギリス圏では、チャージするは「top up(トップアップ)」と言えば通じます)

長々と書きましたが、これでまた夫婦の思い出が一つ増えた気がします。

これからも年を重ねるように一つ一つ思い出を増やせていけたらなぁと勝手に感じています。

もし少しでもこの記事を読んでくれた方がいらしたらとても嬉しいです。

本当にありがとうございました。