国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

あまったブルサンで簡単シチュー「スモークサーモンときのこのホワイトシチュー」

スポンサーリンク

f:id:shiroutocooking:20191121120545j:plain

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

先日、日本にちょろっと行ってきたのですが、冬ですねもう。。

寒くて驚きました。ある程度予想はしていましたが、それ以上でした。

 

冬が苦手の私にとっては、最も住みづらいシーズンです。

 

そんなときに食べたいものの一つがシチューではないでしょうか。

私の奥様もホワイトシチューが大好物です。

 

本日は「良い夫婦の日」ということもあり、彼女の好物で、日本帰国で冷え切った私の身体を温めてあげようと思います。

 

 

あまったブルサンで作る「スモークサーモンときのこのホワイトシチュー」

 

以前ブルサンでパスタを作った際、シチューにしても絶対美味しいと感じておりました。

 

www.shiroutocooking.com

 

本日は、それを実際に作ってみることにしました。 

 

材料(1皿分)

  • オリーブオイル(適量)
  • 牛乳(200cc)
  • 薄力粉(大さじ1)
  • ブルサン(大さじ1.5)
  • バター(大さじ1.5)
  • 塩、ブラックペッパー(少々)
  • 玉ねぎ(1/2玉, くし形切り)
  • しめじ(1袋)
  • スモークサーモン(100g程度)

 

作り方

  1. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、その上にバター(大さじ1)を置き溶かします
  2. 玉ねぎを入れ、軽く塩を振り炒めます
  3. ある程度炒めたら、しめじを加え軽く炒め、薄力粉を入れます
  4. 薄力粉の粉っぽさがなくなったら、牛乳、バター(大さじ1/2)、黒コショウ、ブルサン、スモークサーモンを加えます
  5. ブルサンが溶けきったら完成です!

    f:id:shiroutocooking:20191121124044j:plain 

まとめ

めちゃ簡単です。

ただ、ホワイトシチューというより、グラタンの中身とシチューの中間のような感じでした。

 

というよりもホワイトシチューの味を私は忘れてしまっております。。笑

もう10年以上食べていない気が。。

 

まぁ、美味しいのでなんでもオッケィです。

奥様が喜びそうだなと思って作ったのですが、案の定、大変気に入ってくれました。

 

ブルサンがあまって、どう使い切ろう。。

というシチュエーションに遭遇したら、ぜひ試していただきたいです。

 

ピースアウト~☆